二日目は朝から日程がびっしり

いつもフリーでも良いかな?と思いつつがっちり観光が付いているツアーを選ぶ

何故って楽だから!アジアはたいてい二人だけのツアーなので

専用車に専用ガイドと言った感じであちこち行ってもらいわがまま言い放題

時間の融通も利く

で、この日はまさにおさらい

 

早起きして夜明け前のアンコールワット遺跡へ

チケットセンターで写真撮影

確か以前はもっとこじんまりしてたような建物

そしてまさかの写真付きチケット

働く若い子達が大勢いて

あ~観光力入れてるし、これで国がいろんな面で進んでいくのかなぁ~と

 

前回より人がものすごーく多く、自由にあっちこっちで写真を撮れた

前は一か所でじーっと待っているだけだったのだけど

日の出まではいろんな国の人達と混じって写真撮影

遠くには気球が!え~あれに乗りたい!と明日も来ようか?ガイドにいくらかかるか聞いてみよう!なんて盛り上がるも

どうやら固定されたバルーンに乗るらしくお値段はさほど高くもないが

まっ、いっかと結局スルー

どこに行ってもご来光は本当に素敵

気持ちが洗われるしやる気も出るほっこり

少し年下のガイドはお話も上手

すぐに顔に出るタイプなのでおだてるとご機嫌だが疲れると会話もない

しかしだからと言って文句は無い 色々連れてってもらったのでウシシ

いったんホテルに戻り朝食

再び今度は関西からのご夫婦と一緒に観光へ

やはり前回よりも人が多くあっちこっちで団体さん達にもすれ違う

写真はガイドが気が利いていてここで!と言う所は率先してカメラを奪い合取り撮ってくれる

それも横と縦と2パターン イヒ

 

どんどん暑くなっていく時間帯で汗が止まらない

日陰に入れて~な強い日差し

ガイド曰く「今は37度、もうすぐ40度の季節になる」と

昼間は外に出ちゃダメよね…前回はその酷暑の時期5月だっけ…

道理で「暑い」と言う記憶が一番だと思った笑い泣き

お昼はさっぱり目の麺とマーボナスなど野菜中心にデザート

一緒のご夫婦とあれこれ話しながらの楽しい昼食

そしてまた出直してアンコールワットへ向かうのだが一休みの為に

まずはお土産屋さん!街中に行く時間もそんなには無く

正直こういうお土産屋さんって助かる

若い時は安くて~なんて思って探し回ったけど

今は自分の欲しいものと(それは安い)普段からお土産を買う人達には

少しいいもの、現地ならではの物に変わってきたので

安い!と言うだけではお買い物心が動かなくなってきた

日本人がオーナーさんの店なのでとっても買いやすくほぼここでお土産終了

後はお安いものだけを探すだけにやり

友人が食べたココナッツのかき氷。私はマンゴー

夕日を見る時間までに以前上った遺跡の中へ

人生初、膝が笑うと言う経験をした本当に無謀な階段は閉鎖され

手すりと階段がある門へ

今思えばよくもあんな危険な階段を上って下りたもんだとしみじみ

前日にはお一人落ちてなくなったと聞いてからのここの上り下りは

本当についた途端に膝が笑った

後にも先にも膝が笑ったのはこの時だけアセアセ

丁度団体さん達とは時間がずれ割とゆっくり見学

もちろんガイドは登ってこず下で休憩

遺跡の外回りをのんびり散歩しながら夕日の時間を待つ

お堀のあめんぼうの数におののきながらも

長い一日を終えた感いっぱいの夕日

夕食はアプサダダンスを見ながらのブッフェにナイトマーケットをざっと見

フットマッサージ!と一日はまだ終わらなかったゲラゲラ