午前中は神殿の谷の見学なのだが

ロコガイドと待ち合わせが上手くいかずちょっと時間ロスバタバタしたが広大な遺跡に

まさかこんなところに!とかなりびっくり

そしてロコガイドさんが素敵な人で楽しく見学

結構歩いたけど距離を感じさせないたくさんの遺産

ローマより栄えてた!と聞き

世界史取ってなかったっけ?そんな話聞いてないような…いや、聞いてるんだろうなぁ~ウシシ

日本も素晴らしい所がたくさんあると思っているけど昔々の歴史を垣間見れる遺跡たちには

本当にただ感心

忙しくこの地から離れお昼

肉よりの食事だったのでお魚がやけにおいしい

パスタも私好みでナイフとフォーク

パレルモに移動しパラティーナ礼拝堂へ

小さ目の建物だが中は豪華そしてここでもモザイクが素晴らしくツアー皆で圧巻にとられた感じでした

ここでなんと飛び降り自殺未遂を見てしまい

違う意味でもツアー皆で想い出の観光地となりましたアセアセ

少しだけ自由時間をもらい街をふらふら歩く

私はみていないのだが映画ゴットファザーでアルパチーノが無くなる場面のロケ地もあり

友人やツアーの人達も「ここ!」と盛り上がっておりました

夕食は素敵なレストランでまた皆で一つの長いテーブルで

最後の食事で何となくみなさん地元の話や家族の話で盛り上がり和気あいあいとホテルへ向かう

あ~明日帰っちゃうのね~と荷物をつめ

毎度の事ながら重量オーバーではないのか?と心配

ローマ乗継なのだがバカンスが始まっており激混み

あっちこっちで間に合わないのか猛ダッシュしている家族

私達ツアーもあまり時間が取れなくあっちこっちでバタバタ

何とか重量もクリアで帰国へ

度は帰ってくると本当にいって来たかしら?と思う程遠い日々に感じる

おまけに日本を出た時は梅雨真っ只中だったのに

梅雨明けしてるし…あつっ!!!

イタリアは気温は30度ほどでカラッとしていたので直射日光だけ浴びなければ汗はかかなかった

なのに

日本に着いた途端の湿気

東南アジアかと思わせる汗だくの帰国でした

 

2年連続イタリアで

来年は何処へ行こうかと考えるも…アジアって気分でもない

大枚をはたいたのでちょっと安く上げたいなど

あれこれ都市は出ているもののまだ決まらず

何処か1都市ゆっくり巡る旅にしようと思案中

何処が良いかなぁ~