4日目はひたすらバス移動

夕方にはメッシーナの港に行きバスごとフェリーでシチリアへ向かう

何となく街中よりやんちゃな感じの人達や家族が多いのは気のせいか?

大型バスやら大型トラックの間を抜けフェリーに乗り込み30分ほどだがデッキに出て夕日を眺め景色を楽しむ

この日は日が落ちてからホテルに入り夕食

小さ目のホテルだがプールもあり長期滞在には立地も良さそう

もちろん1泊しかしないのだけれど・・・にやり

ホテルは海岸沿いにあるので遠くの街の夜景も綺麗

ツアーの人達とも和やかに夕食ナイフとフォーク

つくづく今回はツアーの人達に恵まれていた気がする

ちょっと気難しそうな人もとっつきにくい人もいなかったわけではないが

皆さん配慮と言うものがきちんとあった気がするニコ

 

さて5日目本格的にタオルミーナの観光

旧市街は小さく徒歩ですべて回れる感じで街もお土産屋さんからこじゃれた店、レストランにホテル

とにぎやか

人も多く朝早くから皆が観光だ

小さなバス2台でギリシャ劇場を先に観光し自由時間

ここでやっとお土産が買いこめる!

ツアーのお一人が風邪をひいて不参加だったのはせっかくのお土産タイムだったので

残念そうギリシャ劇場の写真はそれなりにあるのだけれど

私がスマホで撮った写真だけをアップしているのだがPCには移してなかったようだアセアセ

ここで素敵な写真はたくさんあるのだが私も沢山写っているのでまぁ~こんな写真だけ

お昼も半地下でちょっと奥まった静かなお店で…

正直このあたりでさっぱりしたものが食べたい!

と胃も疲れ気味

腹8分目ではなく今回は腹7分目

パスタだけでも良いかな?と思える量

そんなに多くは無いと思うけど意外とヘビーな感じ

美味しいんだけどねウシシ

いったんホテルに戻り荷物を積んだらカザレに向かう

名残惜しい素敵なホテルだった~

シチリア島に来たのは初めて

正直もっと田舎でな~ンにも無い所だと思いきや

素晴らしい遺産がたくさん!帰国後は皆にイタリアに行くならシチリアへ!とふれまわったくらい

予想外の場所だったニコ

本当は別荘だったのか?普通のお家だったかはいまだ定かでないようだが

とても大きな豪邸がひっそり眠っていたようで…

カザレの別荘と呼ばれているのだが…

贅沢でびっくり

大きさもだが何もかもがモザイク画

細かくてどんだけ時間がかかったんだ?って過去の規模は何?ってな

山にポツンとある観光地なんとこんな昔からビキニが存在

イタリアの歴史は最先端!?

車窓と言えば山か海そしてひたすら広い大地

日本とは色が違う

島ももっと小さい島を想像していたのだが…広かった

この日も夕方街から離れた素敵なレストランへ

地元の人達も来るのかな?の素敵なレストランでイワシのパスタをいただく

皆さんそろそろトマト味ではなくボンゴレ系が良いよね~と言っていたのだが

出てきたのは美味しいのだけれどとてつもなくしょっぱい前菜

イワシの…はアンチョビのパスタってところかな?少し味は濃いめだがなかなか

食事が終わる頃には日が沈み皆さんほろ酔いでホテルへと戻る

私は飲めないからこんな時ちょっとうらやましいウシシ