着いたのは夕方

こじんまりとしたホテルだが新しく可愛らしいホテル

クローゼットの扉がカーテンだったり

電話が可愛かったりと長居したいホテルだった

ここで着いた途端街では結構有名人?日本のテレビにも出た方が夜の街を散策しないかとお誘い

お土産屋さんをやっていて自宅兼お店でとんがり屋根の中に入れる

何となく商売だし~と思いつつもなかなかお土産を買う機会もなく張り切ってツアーの半分以上が参加

この日の夕飯もほかの団体客とにぎやかでツアーの人達ともだいぶ仲良くなっていたので楽しい夕食でした

前菜にパスタが出ることが多くパスタ大好きなので正直前菜だけでよいのだけれど主菜はお肉にお魚出ましたが

どれも薄くたたいてある感じでボリュームはさほどない

しかし前菜のパスタがどっさりなので間食すると結構お腹いっぱい

日が落ちるとぐっと気温が下がり半袖では寒い、風もある

上着2枚を着こんで夜の街にお散歩

 お土産を紹介されつつ屋上へ

静かだけど人も多く歩いていて全く緊張感のない夜

想像していたよりずっと「街」だったのでちょっと拍子抜け

とんがり屋根しかない小さな小さな集落だと思っていたので…

毎回いろんな所へ行くが街歩きをしない限りいろんな検索はしない

現地に行っていい意味で「ちがった~」と思いたい(ただ単に面倒かもしれない)

お土産も買えて食後の運動には丁度良い距離でホテルに戻る

今日は本当に良く歩いた

 

午前中は風も強くちょっと寒い

上着を着て丁度いいくらいだから20度ちょっとかな?と思われる

そして湿気がないので本当に過ごしやすい

朝から街を散策

途中で出会った老夫婦の方たちとツアーの皆でひとしきり盛り上がり

おじいちゃんの車のトランクにあったジャガイモが…

ぽつんとこれだけ置いてあったのがおじいちゃんおばあちゃんに見せたかったのかな?とニコ

今日はあまり観光は無くほとんど移動

メッシーナまで6時間のドライブだ

ひたすら広い大地を眺めながらの長距離ドライブでドライバーさんは本当に大変よね~と感心

途中高速を降りて農家風レストランで昼食なのだが全く道が分からない訳ではなかったんだろうけど

ともかくいなかのただの住宅街

道はくねくね細く大型バスぎりぎり

それでもドライバーさんの腕が良くそこ曲がれるんだ~~~~を颯爽と曲がる

予約の時間にちょっと遅れちゃって添乗員さんもあわてるが何とか昼食にありつける

これまたとても素敵なところでこの店を探すのは知っている人じゃないと無理!な場所にあり

確かにカントリー風の店構え

外でパーティーとかしそうなお庭もあり27人が一つのテーブルでお食事

かなり大きな重厚なテーブルをいくつかつなげてだが遠い席の人も何となく顔が見え

皆で大盛り上がり

前菜に保存食だろう盛り合わせが出たのだが

本当に本当にすっごく塩っ辛い!しょっぱい!

何かと一緒じゃないと食べきることはちょっと無理

お酒を飲むかなはつまみに最高!と言っていたがこの塩分は半端ない

ニョッキとペンネを足したような…名前忘れちゃったウシシナイフとフォーク

なかなかのボリュームそしてこちらがメイン

ソーセージはちょっとくせがあって私は苦手でしたが友人はくせになる!とご満悦やっとエスプレッソを飲む事に

このケーキぱさぱさに見えますが、あっ、ぱさぱさなんだけど美味しかった~