街は既にバカンス

こういう場所にのんびりいられるっていいよなぁ~

悲しいかな日本人は長期休暇はせいぜい8日間とかだしな

 

この日は再び船に乗りソレントへ

アマルフィ海岸をドライブしながらナポリに戻る

もっとうわ~~~~っと感動するかと思いきやのアマルフィ

もちろん素敵なのだけれどあんまり記憶にないのはなぜ?もしかして寝てたのかな?ガーン

この日の夕食はイイダコ丸ごとのトマト風味の前菜とこれまたタコの入ったリゾット

あんまり得意じゃないが嫌いなものも食べれるのが旅

嫌いなトマトもほぼ完食

レモンケーキは想像以上においしかったし…ただねちょっと量が多いんだな

 

ホテルに戻り、連泊なのでやっとゆっくりお風呂に入り熟睡

時差ボケもあまり強く出なかったので夜眠れない!なんて事もなく

3日目はポンペイの遺跡へ

20年以上前に来たことのある遺跡

その時は冬、広かったのと素晴らしかったと思うもあまり記憶にない

だからとても楽しみにしていたのですが…

ロコガイドの方がすごく面白くツアーの説明を盛り上げてくれてとっても楽しくそしてお勉強になりましたニコはるか昔にこんな都市があったなんて全く不思議!

今なら重機を使って建てられるものも人が何年かけて作ったんだろう?と想像するだけでも楽しい

この日の歩数はツアーのどなたかが計っていてお昼回った時に1万6千歩!日常では全く達しない歩数にびっくり

疲れてるけど歩けるな私!と感心

午後は移動しながらマテーラへ

ここは行った人たちにお勧めされいたのでかなり期待!

お昼はイタリアらしいピザ!

かなりボリュームがあり、残念ながら半分しか食べれず笑い泣き

マテーラの洞窟居住群見学は坂道だらけ

結構きつかったが景色も要所要所で素晴らしく、説明を聞けばここで生活するなんて!とちょっとさっきのポンペイの方が

良いのでは?と思えるくらいちょっとびっくりな内容だったともかくこの日は一番歩く日ではなかったのに

ツアーの人達皆お疲れ

ともかく歩いたぁ~夕食時に万歩計を見たツアーの人が「2万歩達成!」と言っていたのでいやいや

私の人生でこんな歩いた日はあっただろうか?と

お腹壊さないようにと旅の間はハラ分目にしているのでこのカロリー消費で痩せてるかもとにやりにやり

夕方次の観光地アルベロベッロに入る…