さて3泊5日の3日目

本当に予定がない

Iさんは初めてだしいちを市内観光しておくかぁ~的な感じで

統一会堂へ

ここはベトナム戦争がはじまり終わった場所の司令部が地下にあり

あ~こんなところでじっと身をひそめるなんて到底無理

閉所恐怖症ではないけれど窓がないって気持ちも凹みがち

そういやぁ~職場も窓がないぐすん

 

学生さんもいておっ~観光してる!って感じ肝心の地下に下りる階段が分かりにくくて

館内で迷子状態アセアセ

一汗かいたので地元コーヒーチェーンで一休み

結局この旅でベトナムコーヒーは飲まずに終わってしまったのだが

何となくまた来れる気がして特に問題なしウシシ今度飲もう!

これは抹茶ラテカップはいちをクリスマスバージョン(多分)

アジアは何処も抹茶が人気らしくお菓子なども抹茶だけか特別扱い

どんどん都会になっているにもかかわらず

これはわざとこの画風なのか?

レトロな感じで街並みに合っているようなないような

それがホーチミン!

クリスマスの連休前で何となくなく皆が浮かれてる感じの街中

結婚式やら撮影も多くあちこちでイベントも

以前来た時よりアオザイを着ている子達が減っていて

制服姿もちょっと田舎の方へ行かないと居なかった

やはり時代は流れてるのね~

この日はお土産探しで観光地を回りながらふらふらあちこち歩き回る

とある旅行会社のカウンターに行き休憩がてらただのコーヒーをもらい

スパの予約をした

そこで無料でアオザイが着れる!とあったので着る気満々でいったら有料ガーン

ん~残念

 

朝一で街の両替所で少しお金を足したのでちょっと余裕があったものの

あまりこれ!っといったものが無く

友人へのお土産も激安の物に

他のお友達の分もそれはそれは激安

たとえば小さなポーチは150~200円、ライム入りの塩コショウは小さな瓶で100円しない

確か70円くらいだったような…

そんなものばかり買っていたら友人のお土産はあの店で!と決めていたお店の物はどれも素敵だけどゼロが一つ多い感じでケチって買えず

行く前はあれこれ爆買いしようと思っていてもたいていケチになる

 

この日ももれなく1日の締めくくりはマッサージ

ガイド本でかなり在住日本人に人気とあり期待して行った

ちょっと街中からは離れているのだが歩いても20分ほどだったかと

1日目と2日目と足のみ(でも結局全身?)だったのでちょっと奮発して全身にしてみた

それでも70分で2000円

ホーチミンのマッサージは格安!

ここでガイド本に合った一言をすっかり忘れていて大変な事に…笑い泣き