同じルートでナポリに戻りローマ市内で解散

夜8時ごろだったがまだ明るい

友人がロコガイドに美味しいお店はないか?と聞いておいてくれて

難なく店に着くウインク

 

同じツアーの方と4人で食事だ

帰りのタクシーも心配だったし4人で心強かった~

ピザも捨てがたかったが無難にパスタをいただくパスタ

4人でそれぞれ違うものをオーダーしサラダやらデザートと

おしゃべりしながら1時間半くらいかな?

そろそろ帰りましょうと外へ出ると真っ暗22時

広場で流しのタクシーを待つ人がちらほら

駅まで行ってみようと散歩がてら歩いて行くと…

遠くに人の列が見える

近くのポリスに

タクシー乗り場は?と尋ねるとなぜか反対方向の広場をさす

ストのせいで半端ない列らしく戻れとな

 

また同じ処に戻り流しのタクシーを捕まえる

まずは値段交渉

無論英語ができる訳でもなく、ドライバーも年配の方

ホテルの住所を言うとかなりの金額を言ってきた

しかしだ4人で割れば相場位

帰れないかもとここで数時間過ごすわけも行かないので乗り込むと

更に値段を上げる

少し押し問答し、それなら降りろ!じゃあ降りるよ!と

降りかけたら初めの金額で!と

途中道が分からないらしく同業の方と近所を歩く若者に道を聞く

ちょっと道に迷ってホテルに無事着いた時には私達の後に乗り込んだ人たちが先に到着してるガーン

 

道に迷ったのがだいぶ気まずいらしく最初の勢いがなかったドライバー

でもまぁ~こんなもんだろと最後の夜を過ごす

だいぶ前にモンサンミッシェルとパリ5日間という手短なツアーに参加した時に

忙しかったけど体力的には丁度いいなと思った

日本食も恋しくなった頃帰国

今回6泊8日

丁度良かったと思う

もう体力もいまいち自信ないし、何より食べ物

今回イタリアはパスタ大好きなので何の問題もなかったが

オリーブオイルはあんまり得意じゃないらしく

途中「油っぽい」と嘆いたが友人は全く問題ないと

油っぽいのではなくきっとオリーブオイルが私は苦手なのでは?と気がつく

 

直行便で無いと1日減った感じだがそれがちょうどいいんだろうなぁ~

乗り継ぎの方が身体も楽だしウシシ

若い頃とは違うのね~と再確認をしたイタリア旅行

イタリアに興味があまりないと言っていた友人はまた夏に行きたい!と意気込んでいる

やはりのんびり南イタリア!イタリア

来年はオーロラかイタリアか?

その前にホーチミンか?

早く次の計画たてたいものだわ~ラブ