ロコガイドさんたちに言われたのだが

「イタリア人はごちゃごちゃしたのが嫌い」と

 

例えば美術館の入り口などどっと入ってきそうなエリアは

ざっくり人数制限させられる

はけたら次の集団のじゅんで良いような悪いような

もう少し入れるのでは?なぐらいで止められる

お国事情は色々だ

 

そしてイタリアに入ったら

今週ストがある!と言われていた

全面動かない訳ではないが…

最終日ローマ市内が問題だ

ホテルは市内から離れた所

タクシーでもなかなかの料金アセアセ

バスで最寄駅に行きそこから電車で2駅

聞けばたいしたことない感じだが市バスに乗るのはちょっと面倒なルートだ

何とかなるよ~と言っていたが

ツアーの方に耳打ちされる

フリーじゃなくてカプリ島に行った方が良いかもよ~と

 

もともとOPで入れていたのだがあまりにも自由な時間がないからフリーにしようと

日本で取り消しをしていた

しかしだ

確かにこの暑さではうろうろ歩くのは相当きつい

バスで近くまで来て歩いて観光してる程度でもなかなか疲れるのに

自分たちで大通りをてくてく歩くなんて確かに無謀

おまけにストで交通機関が読めない

そうだ!そうしよう!と4日目にして添乗員さんに耳打ち耳ねー

確認しておきま~すと言われダメならしょうがないさ~と

運よくOK

これが正解だった

通勤時間はストはしないと言ってはいたが間引運転と渋滞で

朝8時ごろバスに乗って出かけた人たちはなんと最寄駅まで2時間近くかかったとガーン

暑くて早めに帰ってきたと皆口をそろえて

中には疲れたからとホテルから市内までの中間にあるショッピングモールで

お買い物してたと

 

カプリ島で正解アセアセ

 

そして私達にはもう一つ問題が!

お金が無い!

アジアばかりで金銭感覚が鈍っていたのかどんどん出ていくお金

ユーロって高いあせる

数千円のお土産もカードで買い節約したものの両替したお金が底をつく

カプリから帰ってくるとローマ市内で解散なのだが夕食と帰りのタクシー代がおぼつかない

5日目のホテルで両替しようとしたらカウンターは閉めた!と言われ

カプリに行くのに朝早いからもちろん両替はしてもらえない

これまた添乗員さんに耳打ち耳ねーあせる

「1万円で良いんでけど両替できますか?」

これまた運よく多めに両替した分があり最終日の資金調達OK

 

2人して

「私たち運があるのよね~音譜ウシシ