半年に一度の診察が、1月にありました。

B幼稚園のプレに通い、理解ある園長、副園長先生に入園も快諾していただいたため

園生活に進むために、これまでの経過と現在の状況をまとめながら親がどんなことを園と話せばよいかなどを医師が助言してくれました。


・慣れない環境や人だと、緊張が強くなる傾向があり、慣れれば話せるがそれまですこし目配りや声掛けが必要かもしれないこと

・(現在週3の療育を週1か2にして、幼稚園と併用したいこと)それで良いと思う。発達支援での大人の丁寧な関わりは、積み重ねれば経験になると思うが、そのなかでスムーズに過ごせることだけが良いか、というと必ずしもそうではない。

・身体面でいうと、支援は必要だが現在のところは普通級でもやっていける範囲。いずれまた就学前に検査を。


という感じでした。


園をメインにして、午前保育の曜日と、空いていたら土日のどちらかに発達支援に行こうかな、と迷っていたので、もっと療育した方がいい!と言われなかったことで少し心が軽くなりました。



4月からは幼稚園です。

土日は現在通っている発達支援に空きがなく、コペルプラス、リタリコの体験に行った末

コペルプラスに土曜日だけお世話になることに決めました。