関節が固まらないようにマッサージ

変な癖がつかないように、とリハビリも受けているけれど

成長に伴い、すこし左右差が顕著になってきてしまった。


肩が小さいので、右袖が余る。

おしりも、右がすこし小さい。

膝の位置も違う。

重心が左にかかりやすいため、かかとも少し、右が小さい。


娘はとても頑張ってる。

本当に本当に頑張ってる。


初めて娘を見た人は、よくよく観察しないと娘が片麻痺があることに気が付かないんではないか、と思うほど。



だけどやはり麻痺側の筋力は、健側の三分の一ほどなのでは、と感じる。



もう少し成長すれば、重心のかけ方やリハビリも一緒に行えるかもしれないけれど、まだ2歳。



今の左右差がさらに広がらないよう、整えてあげねば。

今やれることを、やり続けねば。




手指の回復は本当にゆっくりで、親指はまだぴくりとも開かず、握り込んだまま。

受傷後、約一年五ヶ月。諦めたくない。