久しぶりのタコ釣りです\(^o^)/
タコ釣りの時はロッドが
2ピースでスクーターのサイドに
紐でくくりつけるのですが
大きく重たいので、走りながら
落ちないか気を使いますね(^O^;)
今回の釣り場は、いつもの
場所じゃなく別の釣り場なり
到着してワクワクしながら準備して
釣り初めたのは良かったのですが
いっこうに釣れる気配が無く
時間だけが過ぎていきました

暑い中、しばらくすると
お!っと思うような引きがあり
動かしてみると、違いました…
タコのあたりって
海底に沈んでいるロープだったり
海藻だったりとあの微妙な感じが
似ているんですよね〜(T_T)

ん〜、今日は駄目だなと思いながら
もう暑いし、帰ろうかなと
諦めかけましたが
せめて一匹は釣りたいと思い
あと少しだけ粘ったところ…
やっと一匹釣れ、続けてまた一匹と
二匹連チャンで釣れました!
その後は全く釣れませんでしたが
なんとか二匹釣れ安心しましたね
帰らず粘って良かったなと…
ちょっとグロですが、笑

自宅に戻り、調理開始です
内蔵と口を綺麗にとりのぞき塩を
何度か多めにふりかけ吸盤など
隅々まで塩揉みしながら 
ヌメリを取り除きます
タコ全体のヌメリが取れたら
次は塩抜きのためたっぷりの
水に漬けて2時間くらい
そのまま放置すると
塩も抜けますが、一応
途中で2回水を入れかえました
(塩抜きしないと塩辛くなりますので)
後は酢を少し入れて湯がきますが
湯がき時間は好みにもよると
思いますが、今回は沸騰して
タコを入れ1分半であげました
この大きさだと半生くらいですね

タコって皮と身の間にゼラチンが 
あり、ゼラチン質は時間が
たつにつれ流れていきますので
湯がいてすぐ食べるのが
ゼラチンの旨味もあり身も柔らかく 
個人的には1番好きなのですが
生の刺身も美味しいんですよね

スーパーなどで売っている
湯がいてあるタコの切り身とは
また違うかなと思います(^^)
刺身も考えたのですが、刺身では
少し小さいので頭から下足まで
唐揚げにしてみました爆笑
下味は鳥の唐揚とほぼ同じですが
せっかくタコ唐揚げという事もあり
少し味に違いつけたいと思い
生姜、醤油、ニンニクを多めにして
一味マヨネーズも加え
少し味付けをしてみました
もう一品は味噌炒めです
唐揚げと味噌炒めで一匹半で
あと半身は冷凍保存
盛り付けなどは、華やかでは
ありませんが、身は柔らかく外は
サクサク、少し甘めの濃味で
美味しく出来上がりました👍
もうビールがすすみましたね
しかし、少しニンニクが
多かったかな、、
次の日は仕事も休みだったので
気になりませんでしたが(^o^)v

味噌炒めは少し残ったので
最後にお茶漬けにしましたが
これも美味しかったですね😊


今は日中の釣りは、なかなか
行けませんが、また時間がある時
釣りに行こうかなと思っています

もう最近ではキャンプやら釣りやら
野外ばかりで日焼けして真っ黒です^O^;