ずっと行きたかった北海道。






本来はバイクで行きたかったんですが、まとまった休みが今じゃないと取れないし、それに今からの季節はバイクでは流石に無理かなと…。来年は、どうなるかわかりませんので。
で、行ける時に行こうと思い。
と言う事で、一人車で気ままに行く事にしました。北海道の中でも最北端「宗谷岬」最東端「納沙布岬」は一番行きたい場所。 予定では1週間ですが移動がある為に滞在期間は4日間になり観光も行きたい場所だけにしぼっています(^^)/
タイヤも毎年の交換時期より1ヶ月も早くスタッドレスに交換し、その他のメンテも済ませました(^^)d
京都まで自走し舞鶴港23時50分発に乗船、翌日20時45分に小樽港着。約22時間の船旅ですね。
では早速、出発します👍
京都舞鶴港までは山陽道を走り休憩も入れて約10時間。焦らずゆっくり行きたいので深夜割を利用し朝3時半に出発。
山口県まで無休憩で走り王司PAで朝食を取りました(^^)v
後は、warp!! です
仮眠も入れながら16時に無事に舞鶴港近くに到着。
ここまでの走行距離は820㎞。
いや~、流石に疲れましたね…(>_<)

まだ乗船時間には早いので、ロングドライブの疲れを少しでも柔らげようと思い温泉施設「光の湯」に立ち寄ります。
ゆっくり温泉に浸かり疲れた身体を少しだけ癒し、食事も済ませたので後は寝るだけ(^^)d
フェリーにもお風呂はあるんですが、時間が遅いのでこちらでお風呂、食事を済ませたいと思っていたんですよ😄
そろそろ、フェリーターミナルにむかいます。
光の湯から20分ほどで新日本海フェリーターミナルに到着。

乗船時間まで暇だったので愛車をパシャりました(笑)
電気毛布を掛けているとウトウトしていましたよ。
そうこうしていると、ようやく23時に乗船。
さて船内はというと…

ご存知の方もいると思いますが、客室は、

往復ツーリストSを予約しています。
個室とまではいきませんが、一人ベッドになるのでゆっくり出来るかなと思ったので(^^)
乗船して、すぐに歯磨きをしてこの日は寝ましたね(^^;
フェリーは少し揺れましたが、ゆっくり寝れましたよ!
約10分後に姉妹船とすれ違うとの船内放送があり、5Fオープンデッキに行ってみると

小樽港→舞鶴港行きの姉妹船とすれ違い、
互いに大きな汽笛を鳴らしてのご挨拶(^-^)
なんかすっっごく良かったですよ!!

バイクで言うヤエーみたいな感じがしました(^○^)
しかし、気温9度でしたのでデッキは寒かったですね、、。
昼食には、レストランで知床塩ラーメンを頂きましたが、ラーメンは美味しいんですよ!
ただ、フェリーでラーメンを食べると船酔いしそうな感じがしました。俺の個人的な気持ちですので。
22時間の船旅ですが、何も困る事はなく海がしけてなければ、快適に過ごせると思います。
あっ、ただスマホの電波が港を離れるとすぐに入りません、、俺のがSoftBankだからかもしれませんが。
電波が入ったのは小樽港近くにきてからです。仕方がないのかも知れませんがね…。
やっぱ北海道に近くずくにつれ、寒くなってきましたね…
定刻20時45分に小樽港に到着!
自宅から2日、やっと到着した北海道!
今日はそのままホテルに行き、明日から楽しみたいと思います\(^^)/
カイロや、ダウンジャケット等を持ってきているので、明日活躍するかもですね(^^)v
続く…








