今回は、以前から気になっていた島根県にある「金城オートバイ神社」と「秋吉台カルスト」一泊ツーリング。
その前に隼の点検です。








まずはオイル&フィルター交換ですが普通でしたら、右側カウルを外してフィルター交換するのですが、転倒により板金塗装をしているため、なるべくなら触らないほうがいいとの事なのでショップオーナーに無理を言い左側カウルを外してからのフィルター交換です、、が、左側からだと、とても狭くフィルターをなかなか取り出せなかったみたいです。
今回のツーリングは、1000㎞前後は走ると思いますのでオイル交換も終わりこれで安心。
後、色々見てもらいましたが異常ありませんでした。
それにやっとスライダーも届きました。
翌朝、 早朝はまだ少し肌寒い中、たまにはETC深夜割を利用しようと思い3時半に出発し一気に
秋吉台までwarp!!です!
実は、中二の時に修学旅行で来てから今回が初めてなんですよね~。
早速 快走してみたいと思います。
すると絶景が広がり、四国カルストとはまた違った景色が現れます。

三億年前は一帯が海だったと言われていてそれを示すサンゴの化石が発見されたみたいですね。知りませんでした。

たぶんですが、修学旅行の時に教わったと思いますが自分が忘れているだけだと思います。
石灰岩が露出し阿蘇とも違うカルスト独特の風景が続きます。
平尾台にはまだ行っていませんが、四国カルスと比べても秋吉台のほうは、やっぱり規模が大きです。
本当に綺麗でした。
そこまでゆっくり出来ないので、そろそろ次の目的地の島根県に向かいたいと思います。カルストロード経由し萩方面へ走って行きます。

ようやく萩入りしたんですが、途中に気になった道の駅がありましたので、寄ってみる事にしました。

松陰記念館がありましたよ。

左から「久坂玄瑞」「吉田松陰」「高杉晋作」
なんか龍馬伝を思い出しましたね。
では先を急ぎますので出発します。
萩からR191~日本海沿いを走りやっと

島根県に入りましたが、、長いですね…。それに雨が振ってきました。
天気予報では、晴れマークだったんですよ。
昼前ですので、こちらで雨宿りをしながら昼ご飯を食べたいと思います。
2に続く。







