勉強したいこと | SaburyのFeelin' Relaxed♪

SaburyのFeelin' Relaxed♪

毎日の出来事や、グルメ、アロマテラピー、ハーブ、オリジナルアクセサリー・グッズ、育児などについてのブログです。

今日のブログネタは前半愚痴多めです。

ストレス溜まっとります。

きぃぃ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



最近「仕事してる時間が惜しいなぁ・・・。」と思うことが本当に多い。

入社7年目。

今の仕事はそんなに大変じゃないけど、とってもストレスが溜まる。

もともと業界全体お給料安めで残業代も出ないから毎月決まった額しかもらえないし、世の中不況でうちの業界は大打撃。しばらくはずっとお給料上がらないだろうから(むしろボーナスカットや減俸の恐怖で毎日ビクビク)、社員みんなヤル気がない。そして私も、数年前だったら頑張らなきゃ出来なかったことが今はよゆ~で出来ちゃうから、頑張ってる感じがしない。そして風邪のときぐらいしか有給とれないから、大好きな旅行なんてお盆とお正月のものすごーくお値段高いときくらいしか行けなくて、がんばって働く目標もみつからない。将来、産休・育休もとらせてもらえるかも前例がないからわからないし。


不安&不満要素だらけなんですねぇ。

でもなんかこう並べてみると私ってダメダメ人間みたいですねぇ。

良いとこもきっとたくさんあると思うですけど、良いところって悪いところより気付くの難しいんです。

失ってみて初めて気付く、みたいなね。

あと、気持ちが元気じゃないとね、わかんないの。


そして身体が壊れて、そんなにストレス溜まってたんだなぁってボンヤリ気づきました。

で、ストレス発散のために大好きな読書をたくさんたくさんしまくっているうちにオモシロイこと見つけちゃいました。



今、興味があること。

1.アロマテラピー

2.ハーブ

3.漢方

4.行動心理学


1はアロマテラピー検定1級に合格したので次なるステップ『アロマテラピーインストラクター』に向けて自力でどれだけ勉強できるか模索中。やっぱり良い香りって幸せ~♪

2はまず簡単な本で効能などを勉強しつつ大好きなハーブティーなどでしばらく楽しんでから、自分で育てたり資格取得に向けてなにかやってみようかな。

3はここのところ体調が非常に悪く、めまい・頭痛で病院に行ったら、初めて漢方を処方されたので色々調べまくったら漢方薬のすばらしさを知ってしまった。(←なんか漢方ってウサン臭いイメージだったのよねぇ。気休めみたいな感じがして。)実際、効いているらしくて近頃わりと調子が良い。しかも今、飲んでる漢方はお酒で飲んで良いというステキなお薬なのだー!!ちょっと癖があるんだけど紹興酒などの中国酒と合うらしい♪東洋医学ってすばらしい☆

4は大学でもテキストとして使われてる本を読んでる。なんだか専門用語は小難しいけど、内容は面白い。NLPとかにも興味あり。これは『人間の思考・行動パターン』を知って、自分のストレスが少しでも軽くなるように勉強してる。


1~4全部、体調悪くなったのがきっかけで色々調べるうちにオモシロくなっちゃった。

なにより大学で勉強したけど全く使っていなかった知識(分子生物学や細胞生物学、免疫学、生化学に有機化学 etc.)が生きるのうれしくってー!!!


あ、これ。なつかし~(≧▽≦)ってことが多いの。


大学での勉強はちょっとミクロすぎて自分の身体の中で実際に起こっているんだってことが把握しづらかったけど、いま興味があることは実感を持って理解できるからなおさら楽しいんですね。学生の頃はストレスで身体こわしたりしなかったし。若いときより記憶力なんかの脳力は落ちちゃったかもしれないけど大人になった今のほうが吸収できることって多いと思う。それに一度勉強したことある分野だから持ってるテキストや売ってる参考書を実際に見てみても、これから初めて勉強する人よりすんなり飲み込めると思うし、深く理解も出来ると思う。


こないだ受けたアロマテラピー検定のテキスト読んでて、もっと化学的に詳しく説明してほしいわ~って思ったくらいだもん。


新たな世界に足を踏み入れる、このワクワク感。

たまりませんねー♪


会社辞めておベンキョーに専念したいっ。


が、しかし。


やはり何事にも先立つものが必要なわけで。

生活費はもちろん、スクールで教わりたいなんてことになったらもう大変ですよねー。

好きなことだけに自由にお金がつかえればいいのにな。

もし実家にいたらたくさん自分に投資できたかしら!?なーんて言っても仕方のないこと。

実家を出たメリットもたくさんあったしね。


お金で買えない大切な大切な幸せもあるし~(●´ω`●)ゞ


でもジレンマだなぁ。

まぁ、しばらくは出来るとこまで独学で頑張ってみよう☆


しかし私のこの屁理屈っぷり!!

相当ストレス溜まってる証拠だよ~ぅ。

ご機嫌なときはこんな理屈っぽくないのよー。



ここまで読んでくださったあなた。

嫌いにならないで~あせる

そして良かったら気分転換に付き合ってくださいませアップ