つい長電話しちゃう相手は?
▼本日限定!ブログスタンプ
電話応対がものすごく苦手で、電話に出る事や電話を掛ける事も嫌なくらいですので、長電話する相手はいないですね。
学生時代、普段喋らない人からも試験間近になると、家に電話が掛かって来る事が多かった。「〇○教授の講義履修してる?」や「📒ノート、コピーさせて!」そんなんばっかりです。初めて携帯電話を持った時も、番号教えてもない人から掛かって来る事が多かったですね。これも試験間近。「ていうか、何で他人の時間割表まで知らなあかん訳よ!」っていつもつぶやいてました。
初めて携帯電話を持つ時、当初はJ-PHONE関西(現Softbank)だったり、docomo、関西セルラーやツーカーホン(現au)の時代だったかな。docomoは学生が持つと通話料が高いし、その時はJ-PHONE持ってる人が多かったのでJ-PHONEに。同じJ-PHONE同士なら、スカイメールでのやり取りをしたものでした。最初はアンテナ付きでしたが、まれに取れることがあった。プランも最初、基本料が安いのを選んだはずが、電話をすると知らない間に通話料が掛かってしまい、翌月には恐怖の通話料金の明細書が届いた。その時は見るのが怖くて、開けた時も本当に「ガーン」ってなりましたよ。
卒業後には全然連絡が来なくなったり、送っても全然返って来なくなったし、それほど仲が良かった訳でもなかったので、徐々に削除してしまいましたね。
それからは📧EmailやGmail、Yahoo-mailへと進化し、今ではLINEでのやり取りになってますね。私はたいてい文書で送る方ですが、他の人たちはスタンプ(LINE)のみでのやり取りになってますね。それで分かち合えるのが凄いなぁと思います。