今日は亡くなった伯父の誕生日です。以前にも投稿しているかと思いますが、父にとって伯父は年子の兄で、日頃は寡黙なほうですが、いつも相談相手になったり、仕事帰りに祖父母の家に行き来して世話もしていたので、一言で言うと頼もしい男性です。🎉誕生日おめでとう。

 

日曜日は父の日でしたね。父の日のプレゼント、今年は何にしようか?といろいろと検討したところ、🛁お風呂用の椅子がひび割れていたのでちょうど買い替えようと思っていたのですが、いつしか父が(木製)椅子を作っていたんです。父は以前からモノづくりはが得意ですので。工業高校出身だからなのか。

でプレゼントの事ですが、何にしようかなかなか決められず、渡してもあまり喜ばないので、よし!それじゃあ、焼肉とスイーツのクオリティーを上げよう!と思った。

いつも通りスーパーや精肉店で、父の大好きなハート(心臓の肉)と、その他気に入った肉や野菜、🦐ブラックタイガーを購入。牛タンとハートと厚揚げ豆腐は必ず買っていますが、特に今回は三田(さんだ)和牛のバラ肉が気になったのでそれも購入。🌽とうもろこしもよく買うのですが、ヤングコーンは初めて。じゃがいも焼きやにんにく焼きも大好きです。にんにく、芯の部分をしっかり取ってますので、焼き色付ければ臭くはならないですよ。行きつけの和菓子屋で、水まんじゅうのこしあんを購入。

元焼肉店の従業員、帰って早速準備だ。プレートにどんな盛り付け方をするか?また、どんなタレを出すかも考えています。海老の背ワタももちろん取ってます。何と今回は焼肉用のタレを5種類(叙々苑のたれ・自家製おろしポン酢・レモン汁・わさび醤油・抹茶塩)にして出した。

 

 

食前酒として、5年前にねかせた

自家製ブランデー梅酒と、フローズン梅果実

 

5年分の味がしっかり詰まっています。

 

日頃梅酒や梅ドリンクを飲まない父だが、最近

どうもこれ(梅シロップ)が気に入っているようです。

 

この前焼いたパウンドケーキ。今回は🍓いちご。

 

紙製容器とフィルムを剥がして

 

🔪3等分にして

 

以前に買った🌸さくらゼリーと

和菓子屋で買った水まんじゅう(こしあん)も添えて

凄く美味しいと言ってくれて良かった。

 

🎉父の日おめでとう。これからもずっと元気で。