27日水曜日は父の🎂誕生日でした。毎年この日に有休を取って、誕生日祝いをしました。

いつも通り、昼間に買い出しに行って、帰ってから準備に取り掛かりました。

 

 

 

さぁ、帰って準備だ。元焼肉店の従業員、どれから手をつけて行くのか?さつまいもを予め焼いたり、にんにくの真ん中の芯をくり抜いて、どのプレートにどう盛り込むか、などとやらなければならない事ばかりだ。

食べる前に、先に🎁プレゼントを渡して、🍺サクラビール(サッポロ)で乾杯。

 

国産牛タン、豚バラ肉、十勝黒牛交雑種、

とうもろこし、にんにくホイルバター焼き、ウインナー、

さつまいもスティック黒糖バター焼き、厚揚げ豆腐

 

この日に出したものではないが、ニラとじゃがいものチヂミ

小手を使わず、🍳パーン、って裏返すのが好き。

 

誕生日プレゼント

ヤマザキ春のパンまつりフェアのサラダボウル

巾着袋の中は、この前焼いた🌸さくらクッキーと、

🚗車の中で聞けるCD💿「ザ・ベストテン1986-87」

GEOで借りて、💻パソコンに入れてCDに入れた物です。

 

私が子どもの頃、毎週木曜日の夜9時に、家族で♪ザ・ベストテンを楽しみにして観ていました。86-87年の時がピークだったと思います。生放送ですので、翌年以降、ゲストが何組もお休みする事もあったため、平成の年の89-90年に終わってしまいました。

 

 

特にこの年によく聞いた音楽で、なおかつ好きな音楽だったものです。1986オメガトライブ「君は1000%」。🎤カラオケで選曲した事もあります。

 

 

 

父もお腹いっぱい🥩食べて🍺飲んでたため、デザートは翌日に。最近チョコペンで文字を描いたりするのが好きなのですが、もっと便利なフードペンを見つけたので購入。あと、行きつけの和菓子屋さん(甘幸堂)で、🌸もなかと大福を購入。

 

 

 

フードペンとメッセージプレートチョコ(ホワイト)

 

食べ物に直接字が描けるそうなので、

 

試しに描いてみました。

 

この前焼いた、🍎タルトタタン風パウンドケーキ

 

慎重に裏返して、型を抜き取って、

 

ここも慎重に白紙のクッキングシートも剥がして、

 

もちろん、🔪ナイフを入れるのも慎重。

入れた後、「やったーっ‼」という達成感。

絶対これ、美味しそうって思いました。

 

右側🌸さくら大福と🌸さくらもなか(こしあん)

悪戦苦闘しながらの飾り付け

 

 

自分で言うのも何ですが、🍎タルトタタン風パウンドケーキ、本当に美味しかったです。

 

誕生日おめでとう。これからずっと元気で。