今日は伯父の命日。本来なら午後から一家で墓参りに行く予定でしたが、今週一週間☂雨が降るという事でしたので、日曜日に行ってきました。伯父が永眠してもう30年を過ぎます。あの時私は中学3年生で、私立高校の受験に無事合格して、父が土曜日の午前中に入学の手続きを済ませた時に異変が起きた。その日の夜に、腹部大動脈瘤で息を止めた。享年51という若さで、祖父の次に、きょうだいの中で先に逝ってしまうとは信じられない。祖父の死後に、仕事帰りに祖母の家に行って、身体の不自由な祖母の世話をして、自分の家と行き来してでしたので、これこそが重労働だったでしょう。嫁は自分の都合に合わせて、何もしないし。父にとっては年子の兄でしたので、相談相手にもなっていました。

伯父の死後、父は自営業を辞めてしまう事となり、相続の事でたくさんごねたりしました。これから先、不安ばかりが募り、このまま学校へ行ける自信もなかったし、父は「心配せんでええ!」とは言うのですが、どっかアルバイト探そうかという選択肢もあった。それも、年齢ごまかして深夜のアルバイト。結局のところ、アルバイトする事なく、🏓部活動には入った。

 

 

日曜日、鯖の🥫缶詰と、🍅🥕野菜ジュースと、賞味期限切れ間近のカレー粉で、鯖カレーに初挑戦。水を一切使わず、野菜のジュースと鯖の缶詰でしたので、時間を省く事ができた。辛口でしたので、すぐに💦汗掻いてしまいましたが、美味しくいただけました。

20日は故志村けんさんの誕生日という事もあって、その残ったカレーで🍢おでんに挑戦。志村と言えば、おでんを真っ先に思い浮かぶ。よく、出川さんや岡村さんの顔面に蒟蒻やその他練り物を顔面に掛けたりしているのを思い出しました。これも美味しくいただけました。

 

 

 

 

十六穀入りご飯

 

カレーおでん、大根・厚揚げ豆腐・ゆで卵・国産牛すじ・

骨付き豚バラ・ペコロス(小玉ねぎ)・インカのめざめ

 

この前の残ったパウンドケーキ(缶コーヒーBOSS贅沢微糖)

 

🎉志村、誕生日おめでとう‼