かっこいいと思う苗字は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

全国で名字の多いランキングで1位が「佐藤」さんで、2位が「鈴木」さん、3位が「高橋・髙橋」さん、4位が「田中」さんと、ここは例年と変わらないですね。
でも、私が通っていた小中高に、「佐藤」さんや「鈴木」さんって言う方はあまりいなかったですね。「田中」さん「山本」さん、「井上」さん、「村上」さんあたりが全学年でも多かったかと思います。同級生で、苗字が4文字の人いましたよ。
私の住んでいる(いた)町に、自分の苗字と同じ方が多く、市内でも上位にランクインされています。全然嬉しくありませんが😅。
 
私が小学校低学年の頃、家族で📺「ドリフ大爆笑」を観ていた時、そのコントの中で、「志村」という表札や「志村質店」という看板があった時、それを観るたびに笑っていました。「志村」という名字の人となかなか出会わないですね。
それと、🚗父の運転でおばあちゃん祖母の病院病院のお見舞いに行った時の事。偶然、美嚢(みのう)郡(現・三木市)吉川町のほうへ通り掛かった時に、「これって、きっかわって言うん?」って聞いたら、「よかわ」や!って返されました。ちょうどあの時期に吉川晃司さんの♫「RAIN-DANCEが聞こえる」が流行っていた時でしたので、「よしかわ」「よかわ」「きっかわ」、あの時は全然区別がつかなかったですね。吉川晃司さんと言えば、当時は金髪にリーゼントヘア、茶色いサングラス、赤パンがトレードマークでしたよね。
 
銀シャリの鰻(うなぎ)君、本名だと聞いてびっくりしました。でも、鰻が食べれないそうですね。
 
以前に就職活動の選考試験(筆記と面接)で、筆記試験で「くさかんむりの付く漢字を書け」と出題された時の事。最初は「花」や「草」、「苗」「夢」などとわかるだけ書いたのですが、時間がせまられた時に、いつの間にか自分の名前を書いてました(笑)。自分の名前、くさかんむりの付く字ですので。「蘆」「藪」、同級生でこんな字の人もいましたので、常用漢字以外の字も書いてました。でも、それ以外の物はできなかったため、その選考試験は不採用に終わってしまいました。