自分は日本人だな~と思う瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

よくわからないですね。

それどころか、私は夏場、陽の当たるところにいると、すぐに日焼けして、黒人のように真っ黒になってしまいます😲。

アパルトヘイト(apartheid)という、南アフリカ共和国の人種差別問題のようですね。差別なんて、無くなって欲しいですね。

 

 

 

乳酸菌摂取にはカルピスが一番‼。他の乳酸菌飲料も好きですが、希釈用カルピスは水や炭酸水、冬はホットにして毎日飲んでます。たまたまAEONでハローキティやポムポムプリンを見つけたので、即購入。

 

希釈用カルピス🍊みかん

 

カルピスノーマル品と🍑完熟白桃

ハローキティとポムポムプリン

 

カルピスの活用ワザ。便利ですね。

 

 

昨年末に買った正月用の橙(だいだい)が未だ残っていたので、もうそろそろ何かやらないとと思い、ジャム?マーマレード?に初挑戦。過去に父が作った事があったのですが、ものすごく苦かったという思いしかなかった。苦いのは皮ではなく、中の白いワタの部分です。全部で3玉分皮を剥いて、細切りにして、湯通しする。苦味と渋味を取るために5回繰り返す。その間に半分に割って果汁を絞ってこす。種はみな除ける。ひさびさに果汁の味をみると、思っている以上に酸っぱい。砂糖水と橙の皮と絞った果汁をとろとろになるまで煮詰める。手間をかけた分、苦味と渋味はなく、甘みと酸味がしっかりとしていて良かった。明日の朝食で、パンに塗って食べてみようと思います。

 

昨年末に買った正月用橙(だいだい)

 

 

橙マーマレードジャムの完成、death!!