今日は昼に、ライフコーポレーションで買い物に行くと偶然、土日のみ中国・四国フェアをやっていたので、少しだけ買おうと想っていたはずがこんなにも買ってしまいました。今晩何にしようか、あんまり決まってなかったって言うのもあったけどね。

 

徳島製粉金ちゃんラーメン・牡蠣仕込み醤油たれ納豆

🍠鳴門金時・ひとくち蜜芋・柚子サブレ

フィッシュカツ(徳島県産)・山陰浜田特産赤てん(島根県産)

高知県産生姜仕込みの若鶏もも肉唐揚げ

広島レモン餃子・土佐日記(饅頭)

 

🍠さつまいも(鳴門金時)の🍋レモン煮

レモンがなかったので、(和歌山県産)じゃばら果汁で代用しました。

レモン餃子、家族からはもうひとつでした。

カレー味のフィッシュカツ・赤唐辛子入りの赤てん。

 

 

(おまけ)柚子ジャム・金柑の甘露煮

カスピ海ヨーグルト・玄米塩麴

 

柚子がだいぶん残っていたので、ジャムを作りました。半分にカットして種を全部取って、絞り器でみな絞って、果実もみな刻んで、刻んだ果実を鍋に入れて水から加熱して、黒糖とおろし生姜とはちみつと柚子果汁を入れてとろとろになるまで加熱しました。これだけあればしばらくジャムを買わずに済む。以前に買った金柑も甘露煮にしました。こちらもとろとろ。午前中に作ったカスピ海ヨーグルトも、夜にはしっかりと固まっていて良かったです。初めて玄米麴で作った塩麴、最初はかたくてあまり馴染まなかったけど、ちょうど3週間ねかせているので、味もしっかりしていると思います。

 

来週あたりに、橙(だいだい)でジャムを作ってみたいと思います。あれは酸っぱいというより苦いので、じゅうぶんな下処理と、甘くなるまで煮込んで行こうと思います。

 

因みに明日1月15日は語呂合わせで、「🍓いいいちごの日」ですね。毎月15日はいちごの日で、次の週の22日が🍰ショートケーキの日とはよく言われてますね。せっかくなので、スーパーまたは青果店で良いいちごを選ぼう。