元旦の16:10頃に、能登半島で震度7の地震、で今日が🛬羽田空港で日本航空機が炎上した。

2日連続で、それも新年まだ2日しか経ってないのに、明日もまた不吉な事が起きるのかな?

だいたい1月2日の昼は、お雑煮とレトルトのカレーと、残りのお節を食べてます。

特別な理由はないのですが、ただ単にカレーが食べたくなる。以前に放送されていた、「愛の劇場・ぽっかぽか」の影響だろうなぁ。一度、父が正月中に留守にしていた時に実際に作った事もあったし、正月も休みなしでずっと朝まで勤務してたため、その時はお節やお雑煮はまったくの無縁でした。

 

年末に、お雑煮どんなのがいいかな?と検討してみたところ、ここ数年は白味噌に金時人参、雑煮大根、鳴門巻き、あおさ、あんこ餅、きな粉と、おかしな組み合わせをしていたのですが、今回は赤味噌を入れたらどんなふうになるかを試しにやってみました。我が家は白味噌より赤味噌のほうが好きなようなので良かったと思う。お餅も、正月にしか見ない、海老餅を入れてみました。

 

練習がてらに試してみたお雑煮(よもぎあんこ餅)

 

今回は海老餅とあんこ餅入りのお雑煮

 

きな粉をしっかりまぶして

 

「バーモントカレー 甘口」レンジ加熱可。

我が家はいつもジャワの辛口(それも激辛)ですが、甘口を楽しもうと思い、これを選びました。

 

正直、どの向きが良いのかよくわからないのですが。

 

サントリー角ハイボールとリアルゴールド

以前、飲みに行った時に、「新開地ハイボール」という物を

頼んだ時に、出てきたものです。

 

この新開地ハイボールを飲んで、🍘お菓子を食べながら、⚽高校サッカー選手権大会を📺観てました。対戦チームがみな強豪ばっかり。3回戦は鹿児島代表の神村学園高等部と対戦。何としても勝ってベスト8進出を目指していたのですが、叶わずベスト16止まり。これで4度目だ。勝てなかったのは残念だけど、パス回しや連係が適格としていて、素晴らしい試合でしたよ。