ピザが食べたくなったらここ!と思うお店は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

昨年度とほぼ同じですが、未だ🍕ピザ専門店に行った事がないので、ピザーラやドミノピザなどの良さがわからないです。

兵庫県赤穂(あこう)市にあるピザ専門店「さくらぐみ」で、以前から行列ができていると聞いた事があります。赤穂は岡山県に近いので、同じ兵庫県内でも足運べないですね。

 

昨晩は自分で初めて、ピザ生地を作ってみました。今日が「ピザの日」ですので、自分でできるかやってみたいなぁと思い、初挑戦しました。COOKPADで単純に、ピザ生地のレシピ(強力粉・オリーブオイル・塩・ぬるま湯)を見つけて、たまたまそれの通りにやってみました。我が家のベランダで育てていたバジルもみな摘んで、水にさらしていたら、知らない間に、中にカメムシがいたのですぐに取り除いた。オリーブオイルと合わせてミルにかけて、ペーストにしました。バジルは1年草のため、今年はこれが最後かなぁ。

 

こねた生地をいったん休ませて、綿棒でのばして○丸型を作るもこれが結構難しい。生地の上にトマト缶・とろけるチーズ・フレッシュバジルをのせて、220℃のトースターで15分ほど焼くと、良い感じに焼けてるとは思った。

 

 

チップスターを添えてみました

 

ミニトマトとモッツァレラチーズとバジルのカプレーゼ

 

その他、切り干し大根とフリーズドライの人参の紅白なます

肉団子の甘酢煮(野菜もみなレンチンのみ)。最近のリピートレシピ

 

🍕カットした時から生地が固いことがわかったため、実食しても、あんまりいい評価ではなかった。強力粉だけでは固いので、少し配合を変えて試行錯誤でやってみようと思います。