本日、神戸マラソンが4年ぶりに開催された。2011年から開催された神戸マラソン、それまではハーフマラソン(21.0975㎞)でした。遠い過去に、一度出てみたいなぁって思った事はあったのですが、あの時日曜日仕事というのが当たり前だったし、仕事を休んでまでなんてできる訳がなかったですね。無縁の世界でした。

2020年から2022年の3年間はコロナの関係で中止。今年度は予定通りに開催されるのかな?という不安もあっただろう。

今年は予定通りに開催され、天気も晴天(朝は少し寒いですが)。映像で一度観ただけでしたので、今年は近くで観てみたいと思い、7:30頃外に出てみて、観られる場所を探しに行きました。最初は全然人がいなかったのですが、徐々に集まりだし、道路も徐々に通行止めにとなっていた。みんなも写真撮ったりはするのですが、ランナーの姿が見えた時には拍手して応援してましたよ。

 

午前8時前神戸新開地

 

 

午前9時過ぎにトップランナーが通り掛かる

 

トップランナーのバーナバ・キプコエチ選手

 

次々と続くランナーたち

 

少しだけ観て帰りましたが、来年以降は他の角度からでも観てみたいですね。

 

 

 

結果は男子がケニアのバーナバ・キプコエチ選手で、女子が堀江美里選手が初出場で🥇初優勝のようですね。🎉おめでとう。

最終走者が午後の4時ごろにゴールして、無事に終えたようですね。

 

完走された方や途中棄権された方も含めて、この神戸マラソン2023に出場されたみなさん、またスタッフのみなさん、お疲れ様でした。身体を壊さないように充分に気を付けて、明日からまた仕事へ出社して下さい。