秋の風物詩といえば?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

たった今💻調べてみたところ、紅葉紅葉であったり、さつまいも(🍠焼き芋)やきのこ松茸などがランクインされてますね。
私の中では、子どもの頃は毎年この日またはこの時期には、学校で運動会や体育祭が真っ先に思い浮かびました。しんどかったし、嫌な思い出のほうが多かったのですが。毎年必ずのように、練習中(特に組体操)に怪我人が続出して、本番出られなくなる者もいましたし、最もヤバかったのが棒倒し‼ですね。あれは棒倒しではなく、まさに人倒し(潰し)でした。予行の時から本気モード(殴り合いの喧嘩)で、本番もっとヤバい‼。毎年誰かしら、全身痣だらけで、前歯が折れたり、担架運ばれた者もいたにも関わらず、教師陣らはプログラムから外そうとしないし、何故そんな種目が存在してるのだろう?って思う。
1年生の時、スウェーデンリレーのメンバーに選ばれて、1走100mで出ました。100mなら自信はあったかも。チームは最下位でしたが、私が走ってる時は最下位ではなかったので良かったというところです。
 
その他、🍐梨や🍊みかんもランクインされてます。
梨と言えば、鳥取県産の二十世紀梨が代表的ですが、その他新甘泉(しんかんせん)や秋栄(あきばえ)、なつひめも最近になって知ったところです。
みかんはここ数年前から、酸味が強くて皮の青い、ハウスみかんまたは極早生(わせ)みかんのほうが好きになりました。でも、食べれるのは今だけかなぁ?
 
みな鳥取県産の梨たち
 
二十世紀梨
 
新甘泉(しんかんせん)
 
秋栄(あきばえ)
 
ハウスみかん
 
愛媛県産極早生みかん