いま一番叶えたいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

特に考えてないです😢。

 

今の子たちに、「将来何になりたい?」と聞くと、男子が⚽サッカー選手やパトカー警察官、女子が🍰パティスリーまたはパンパン屋さん、美容師、看護師だそうで、ほんの数年前まではユーチューバーが断トツのはずだったのに、時代が変わって行くものですね。

私の少年時代に、サッカー選手や警察官なんて絶対ないわって思ってました。小学校の時にやったサッカーの練習が厳しくて練習時間も長いし、中学行ったらもっと厳しくなるし、おまけに人間関係もものすごく悪いし、卒業と同時に終えてしまいたいと思いました。警察官も個人的には昔も今も嫌いなので、まったく考えた事ないですね。

 

 

 

 

あの、西日本豪雨からちょうど5年が経ちました。私の住んでる町神戸市にも、土砂崩れによる交通渋滞などで、大きな被害を受けました。夜中過ぎても、🚌市バスが停まった状態でした。近道を探したはずも、どこも混雑してました。

豪雨が治まれば、今度は猛暑。猛暑が続きに続き、熱中症になりそうでした。まさに気持ちがズタズタ。

 

あの時求職中だった私は、漠然ながらも農家に興味を持っていたのですが、現実(西日本豪雨)を見て、穫れた野菜や果物がみな流され、畑やビニールハウス、機械、そして建物もみな壊されてしまい、何から手を付ければいいのかわからないくらいだったと思います。

 

岡山県の工場内で起きたガス爆発。私の友達がそこから約20㎞離れた所に住んでいたそうで、カタカタと揺れたそうですので、想像しただけでも恐ろしいです。

 

 

あれから5年経った今、町の中は変わったのか?映像を観た限りでは変わった様子がないですね。コロナも含めて復旧作業が進んでいなく、元気をなくす人々たち。

 

 

ほんの少しでも、皆様が元気であれば良いのにと思います。