昨年に続き今年もガーリガーリ君⁉を作った。違うでしょ。

食料品スーパーに行って新生姜やらっきょう、南高梅が置いてあったので、らっきょうは苦手ですが、ガリならすごく好きですので、買って作るしかない‼と思った(笑)。昨年度は新生姜用のシロップも買ったのですが、今回は自分でシロップも作ってみたいと思ったので、はちみつとりんご酢をベースに作ってみた。

 

和歌山県産の新生姜と信州産🍎りんご酢

 

流水で洗って砂を落として水分を拭き取って、スライサーで薄くスライス。湯を沸かしてスライスした新生姜をサッと茹で(辛味を抜く)、その横でシロップ作り。水と砂糖とはちみつとりんご酢(分量は適量ですが)を一度温めたもの。

 

1週間後にはこんな感じに

 

食べたら病みつきになって、5日ぐらいで半分以下に減ったので、また新しく作った。それと同時に、すりおろしたオリジナルジンジャーシロップも作った。

7月になったらもう、新生姜はなくなっているだろう。これから猛暑に突入すると、夏バテや熱中症になりそうですね。生姜で身体を温めて冷まして、強い身体をつくって行きたいですね。