みなさん、このゴールデンウィークはどのように過ごされますか?

「念願のユニバーサルスタジオジャパン(USJ)または東京ディズニーリゾート(TDR)に行く」「浜辺または公園、お庭でBBQする」「特に予定ない・何処にも行かない」などとさまざまでしょう。

 

そういう私は、昨年と同じく今年も⚾兵庫県高校野球春季大会準々決勝戦を観に、球場まで駆け付けました。対戦相手が何と、滝川第二高校という、強豪校でそれも3年連続で同じ準々決勝戦でぶつかり合う事に。この組み合わせは⚾野球・⚽サッカーと共に、創部以来の「因縁の対決」と言ってもいいでしょう。創部も1年違いですので。一昨年度は何とか逃げ切っての勝利、昨年度は力が及ばず敗退。で、今年は何としても勝利してベスト4へ。

 

ちょうどいい時間に球場へ到着したのですが、入場券を買うのに行列が出来ていて驚いた。入場券を買って中へ入ると席がほぼほぼ埋まってました。立って観るぐらいなら問題ないが。整列して試合開始する際、相手チームがずいぶん大きく見えて平均身長も180前後あるのに対し、神戸弘陵(母校)は170前後ってとこかな?先発は両チームとも控え選手、エースはたいてい温存でなおかつエースの登板は準決ぐらいからだと思う。初回から滝川第二は良く打つし、長打の選手も多いです。📣応援も凄く、🎺吹奏楽部の演奏も迫力があって素晴らしいです。球場内響き渡っていました。そんな事もあって1回裏に先制され、その後チャンスを掴むも守備もしっかりとしているので得点には至らず。

 

 

9回表2アウト1塁2塁、最後の打席

 

2-1で滝川第二の勝利

 

 

神戸弘陵のみなさん、お疲れ様でした。それぞれの課題を見つけて、夏の選手権大会に挑んでください。滝川第二高校のみなさん、準決勝進出おめでとうございます。準決勝戦は社(やしろ)高校と対戦、頑張って下さい。

 

 

第2試合 報徳学園ー明石商業戦

 

引き続き、第2試合の報徳学園ー明石商業の試合を観てました。今度は外野席(芝生)でクッション敷いて座って観てました。両チームとも📣応援が響き渡っていました。

明石商業(明商)高校のみなさん、お疲れ様でした。報徳学園のみなさん、準決勝進出おめでとうございます。準決勝は神戸国際大学附属と対戦、頑張って下さい。両チームとも、素晴らしい試合でした。

 

これでベスト4が決まり、また新たに強豪同士の潰し合いとなります。以前は兵庫県に4強というのはなかったのですが、ここ数年は定着してきているかな?

 

 

2試合とも観ていて、互いに譲り合わない、正直どっちが勝利するかわからない試合でした。今回は力で勝った訳ですが、「強いから勝てる」または「弱いと勝てない・負ける」かというと、すべてがそうではありません。技術力が高い方に勝ち目はあるのですが、これだけでは試合には勝てない。元気のあるチームや迫力のある応援、みなまとめて「総合力」が求められます。

 

 

次は⚽総体(インターハイ)が開催され、ここでも両校が勝ち続ければまた潰し合いになります。避けて勝つという訳にも行きません。今後ずっと、野球・サッカーと共に、その創部以来の「因縁の対決」を楽しみます。