昨日、父の誕生日という事で、我が家で焼肉をした。ここでもこだわりの食材を選んでいます。

父の好きな心臓(ハート)はもちろん、牛タンやイチボ(尻に近い部分)、ハネシタ(肩ロース)、ウインナーを食料品スーパーや商店街で買った。

 

肉や野菜、海鮮類を買って仕込みへ。遠い昔、焼肉店で勤務していたので、その時の事を想定してみました。白ネギを刻んで、塩・胡椒で下味もつけています。

 

 

写真左からハネシタ、ネギ塩タン、イチボ。どう、本当に焼肉屋さんに有るようなメニューでしょ?(笑)

 

焼肉と言えばたれが付き物。その焼肉のたれにもこだわっています。我が家ではたいていエバラの焼肉のたれですが、自分が主体となる時は、エバラだけでなく国産レモン汁にわさび醤油、自家製(大根)おろしポン酢も出しています。最近、ポン酢を買わずに自分で作っちゃいます。作り方は至って簡単。同割の濃口醤油に米酢、柚子果汁と顆粒だし(ここはあごだしの素)を適量に入れてしっかり混ぜ合わして完成でーす。あと焼肉のたれ、個人的には叙々苑が好きです。

 

実際焼いてみて、肉に脂身と甘みがあって凄く美味しい!!。個人的にタンはレモン汁、ハネシタ・イチボはおろしポン酢が合うと思います。

 

次回も我が家で焼肉する時は、こだわりの食材を選んでレパートリーを増やしていきたいと思います。

 

昨年度のブログを参照に