3月3日。雛人形桃の節句、ひな祭り。この前商店街を歩いていると、ひな人形がすごく大きく見える。

 

 

でも我が家に女の子がいないため、まったくの無縁ですが、時々ちらし寿司と、おやつがてらに雛あられ、ひし餅を食べてます。甘酒は飲みませんが。雛あられに入っているチョコレートのあられ、一番好きかも。あれが入っているのと入っていないのとで、全然味が違う。小学校の時、学校の給食で、3色ゼリーがあった。それもめっちゃ好きやった。初めて見た時はいちごとメロンかと思っていました(笑)。

 

ちなみに5月5日はカブト端午の節句、こどもの日。そういえば、子どもの頃我が家に毎年、五月人形を飾っていて、それもオルゴール付き。高かっただろうな?毎年、柏餅やちまきは必ず食べてます。