ホーム杉山コース2022。。。。 | 迷えるサブローの寝言

迷えるサブローの寝言

スイングを行ったり来たり。迷いながらもゴルフをうまくなるためのブログです。
GDOから移ってきました。

おはようございます。サブローです。

 

今年はホントにホームコースへ行く回数がグッと増えました。(^_^)

 

今年はあと3回ラウンドにいく予定で、それらを含めると2022年のラウンド回数は27回。そのうちホームコースは14回になります。

 

半分はホームコースへ行ったことになりますね。(^^;)

 

皆さんどれぐらいホームコースへ行くんでしょうかね?



さて、うちのホームコースは27ホールの杉山コースと18ホールの田代コースがありますが、今年は杉山コースを12回、12月の月例を加えて田代コースを2回ラウンドする予定です。

 

その杉山コースは今年はもうエントリーしていないので、杉山コース2022をまとめてみたいと思います。(^。^)

 

杉山コースはそれぞれ9ホールの北、東、西と3つのコースがあり、2022年は北コース9回、東コース5回、西コース10回、と西コースを回ることが多かったですね。

 

その3コースの平均スコアは~。。。。

 

2022年

北コース:46.78、東コース:48.2、西コース:47.9

(参考:全期間 北コース:47、東コース:46.84、西コース:47.71)

 

と、全期間では東コースが一番スコアは良いのですが、2022年は1打以上悪くなってしまいましたね。。。(*´ー`*)

 

それぞれのコースでショートミドルロングの結果を比較してみると、ショートとミドルホールはそれほど違いは見られなかったのですがロングホールで違いがみられました。

 

スコアをまとめるには、ショートホールではボギー以内・最悪でもダボに収めることが必要になります。

ショートホールをダボ以内で、という観点で見てみると北コースは88.9%、東コースは100%、西コースは90%で、まだ大たたきは少なく対応できているようです。(私の大たたきはトリ以上です(^_^;))

 

ロングホールではパーやボギーで収めたいですが、ロングをボギー以下で回れている率を見てみると、北コースは72.2%、東コースは60%、西コースが65%にとどまっています。また顕著なのが、北コースはトリ以上は無かったのが、東コースでは20%、西コースでは30%も叩いてしまっており、東・西でのロングのスコアをなんとかボギーにとどめる率を上げていくのがスコアアップの鍵だとわかりました。

 

これらのデータを目の当たりにすると思い当たるところがありますねぇ。。。(¬_¬)

 

杉山コースは北東、東西、西北の組み合わせでラウンドすることになっていますが、組み合わせに限らない平均スコアは95.08。

 

反省点を上手く生かして来年は92点台ぐらいには入れたいですね。

 

2017年には杉山コース6回での平均が90.17だったのを考えると、いつかはホームコースは平均80台に入れることを目標に頑張っていきましょう!(*・ω・)ノ


次回は結果が良かったホールを見てみますよ。(^-^)