ショットイメージメモ。。。。 | 迷えるサブローの寝言

迷えるサブローの寝言

スイングを行ったり来たり。迷いながらもゴルフをうまくなるためのブログです。
GDOから移ってきました。

おはようございます。サブローです。

前回のラウンドは84(37)とティーショットと2nd以降のショットで怪我なくそこそこのショットを打つことが出来、スコアをまとめることが出来ました。^o^

パーオン率が50%でしたから、よほどグリーンの端にピンが立っていて逆サイトにギリギリ乗るって事にならなければなんとか2パットで凌げるかな?っての距離になるので、やはり2ndでピンを狙い過ぎないってのが大事になってきますね。

ざっくりとグリーンとピンだけの話でいけば、ピンのどっちのサイドにどう打って行くのか?


出来るか出来ないかは置いといて、ピンがやや左ならセンターからドローなら100点。逆球が出ないことだけを考えて。右プッシュはたまたまドローしなかったと言う理解でOK。右スラはNG。

ピンが右端ならグリーンセンターへまっすぐ狙いで、擦り球はOK。擦って手前でもOK。引っ掛けての左のハザードだけ避けるイメージで。

ピンが手前なら手前のエッジはOK。距離をしっかり打てて奥5,6mならOK。トップで奥にこぼすのはNG。

ピンが奥ならグリーンセンターだけ狙ってそこからドローでランが少し出れば最高。トップして奥にこぼすのはNG。

NGにだけしない様に狙いと握る時にフェースを少しだけ閉じたり開いたりしてスイングはほぼ変えない。左が絶対ダメな時はフェードのイメージで少し左に低く振り抜くイメージだけ持って。

スイングはテイクバックで手元は身体から離れない様にヘッドはやや外に上がるイメージで、切り返しは意識せずにフェードの時だけ左に低くく、のイメージだけ。

ドローのイメージでフォローで右に出していくとチーピンも出るし、シャンクも出るのでそのイメージはもたない様に。

ドローをどうしても打ちたいときは打てるかどうかは置いといて、フェースをやや閉じてしっかり振るだけであとはシラン。♪(´ε` )

スイングの事は意識せず、アドレスで前屈みにならない様に。

アドレスで間違えなければ、ダウンスイングで沈み込んだ方がダフらないし、伸び上がるといい事ないからどちらかと言うと沈み込むのイメージで。

あまり考えずに集中できたなぁ。。と思ってたけど、こう書くといろいろ考えてるんかな。(^_^;)

100叩きのとき方がもっといらんこと考えてるんだろうね。( ̄^ ̄)