メーカーモノじゃない。。。。 | 迷えるサブローの寝言

迷えるサブローの寝言

スイングを行ったり来たり。迷いながらもゴルフをうまくなるためのブログです。
GDOから移ってきました。

おはようございます。サブローです。

2013年の年末に購入した現在のデスクトップPC。

家のデスクトップPCはいわゆるメーカーのPCは買ったことがありません。(^-^)

学生時代にPCを組むことを覚えてからは、パーツ毎に買って組み立てるほどマニアではありませんが、いわゆるDOS/V機を買ってばかり。

何故かって?

使い方にもよりますが、パソコン部品の寿命はそれぞれ違うので、壊れた部品を交換しやすい様にするためです。(^.^)

メーカーのPCだと自分で中を開けたりしたら保証対象から外れたり、独自のパーツを使ってたりして自分で直せなかったりするからね。(´ω`)

7年前でもそれなりのスペックでしたので、速度もまだまだプライベート使用には十分な速さですから、更新には早いでしょ。

私の経験上、故障しやすいパーツと言えばメモリと電源でしょうか。(*´-`)

HDDもよく潰れる、とか話は聞きますが、個人的にはHDDは潰れたことはありません。HDDが潰れるとデータが消えて決まったり取り出せなかったり、起動さえ出来なくなったりするのでインパクトが大きいので潰れるパーツのイメージがあるのでしょうね。

とは言ってもいつかは潰れるのでデータのバックアップを取ることは基本中の基本。私は大切なデータはRAIDを組んだNASに保存してます。(*^_^*)

現状、電源が入りにくくなったりしてきているので、電源BOXがヘタってきたのでは?と部品交換を画策中。

ウンともスンとも言わなくなる前に早く注文せなな〜。

とその前に箱を開けてお掃除しとこか。(^。^)


ちょっと放ったらかしにし過ぎたかな?(^_^;)

溜まった埃をブロワーで拭きながら掃除機で吸い取ってキレイキレイ♪

とりあえずはやく電源BOXを買わなな〜。(^_^;)