感覚はあてにならないので。。。。 | 迷えるサブローの寝言

迷えるサブローの寝言

スイングを行ったり来たり。迷いながらもゴルフをうまくなるためのブログです。
GDOから移ってきました。

こんにちは。サブローです。

最近意識してるスイングイメージは三觜Pの切り返しでシャフトを後ろに倒すイメージ。

後ろに倒すのをやり過ぎるとまったくうまく当たらないので切り返しの瞬間だけシャフトを後ろに倒しつつ左胸郭を伸ばすイメージでバンプ。ハーフウェイダウンからは倒れたシャフトを右腕の強目のリリースとフェースを返して行くイメージで。。。。

イメージはなんとなく出てるんだけど、実際のスイングで出来てるかはわからないよね。。。(^_^;)

自分の感覚はまったくあてにならないので、先日の練習で3球だけですけど、m-tracerでデータを取ってみました。(^o^)/

クラブは9I。早めに少しだけコックを入れて。。。。

{FB689899-718A-4043-9EDF-F6881AA5F766}

なんだかサーバーとの通信がうまく行かんかったとかで点数がでませんでしたが、まぁそこは置いといて。。。。

後ろから見てみると。。。

{C82BE023-CED5-40CE-A11A-70D2255D0507}

左にハンドルを切るイメージでアウトに上げてから、シャフトを倒しつつインサイドから降ろすイメージで振ってるので軌道的にはイメージ通りかな。。。。(^_^;)

ナチュラルアンコックの数値は結構高めに出ましたね。(^-^)

{6563A66F-DAEE-4D0B-9262-B48C7441CD06}

単独のデータだけではよくわからないから、去年の10月に取った同じ9Iのデータと比べて見ましょう。(^_^;)

10月の時にはトップでレイドオフっぽくして、トップから前倒しのイメージでクラブを下ろしてました。

{C67912E7-64CF-4D56-B3F2-58B60FBE9EA2}

青い軌道が先日のスイングのテイクバックですが、黄色い軌道の10月のスイングの方がトップでシャフトが寝てますね。

で切り返しからハーフウェイダウンのあたりでは。。。。

{C4119FF5-DB18-43D5-837C-1BA53267E4AF}

10月のスイングの方は切り返しからクラブが立って来てますが、先日のスイングはクラブが寝てインサイドから降りて来てますね。

ってことはなんとなくイメージしてることは出来てるってことかな?σ(^_^;)

スイングの数値を比べてみるとこんな感じで。。。。

{CD89C834-BE7D-40E8-8D6C-BFC6C1BA89EE}

ちょっとフェースがオープンになってますが、ここはもっと右腕の下へのリリースを意識すればスクエアになってくると思われ。。。。

アタック角がちょっとレベルになってるのはインサイドから入ってるからかな?でももう少しダウンブローに打ちたいですね。

あとナチュラルアンコックが大きく変わりましたね。(^-^)

タメが少なめでスイング効率が悪かった私のスイングにしてはいい傾向かな。(^_^)

まだハーフウェイダウンからインパクト、フォロースルーにかけては何も出来ていないので、スイング前半だけでなく後半もスイングイメージを植え付けて行きましょう。

頑張るで!(^_^)