昨日のテレビ番組で
学校の先生が自分の子供に習わせたい習い事は?

と、いうのをやっていました。


上位5個までは、実際に子供達がやっている習い事と、順番は違うけど同じものがランクインしていました。



先生が自分の子供に習わせたい習い事

ピアノ
水泳
書道
英会話
そろばん

でした。



ママ達が習わせている習い事と、そんなに違いがなかったです照れ


ピアノは、両手を動かす事で脳の活性化になるし、リズム感・音感が身に付く。と先生方が言ってみえましたキラキラ


他にも、集中力もつくし、自己表現力もつくと思います。
それに、発表会では大きな舞台で演奏します。大勢の前で、しかも1人で発表をするという経験は、そんなに出来る事ではありません。


将来、入学就職の面接やプレゼンなど、発表をする場が出てきた時に、役に立つと思います。



そして、
最近の習い事は、色々なものがあるんですね。



ボルタリング・YouTube・プログラミング等



時代に合わせた習い事も増えてきていますよね!


プログラミングやYouTubeなんて、まさに!




ただ、これは個人的な考えですが、デジタルな時代には必要なのかもしれませんが・・・


人と人とのコミュニケーションが少なくなっている


そんな時代だからこそ、子供のために、本当に何が必要なのか、しっかりと考えてあげる必要があると子供を育てる親として、凄く思います!


しかし星カラフル
習い事は、親の考えだけを押し付けては、駄目です!

なので、子供達が楽しく続けられる事、それが1番ですよねウインク






本日も、最後まで読んで頂きありがとうございますおねがい