面談 | 幸せに生きたい

幸せに生きたい

タイトル変更しました

続きの続き


病院から会社に戻って、本部長と面談があった。


まず、前提として、

私はずっとその人に対して、接する態度を変えたりはしてない。

ただ、彼女のいる部署が閉鎖的な部屋に移ったのと彼女のいる部署に中途採用で何人か新しい人が入ってきたぐらいの頃から、ちょっと様子が変だなー、とは思っていた。



それを踏まえて、


彼女も、私の様子がちょっとおかしかった、と感じていたらしい。イライラしていて高圧的な感じになってる気がしていた(だったかな?)と。

で、何も知らない新しい子もいる執務室で、高圧的に話しているのが良くないと思ったらしい。


確かに、執務室で話をしてたのは悪かったな、と思った。別室に移動して話せばよかったな、と。

それは次からはそうしようと思ってる。



そして、

録音に関しては、完全に誤解です。

「録音しよう」って言ったのは本当だけど、サブレさんと部長は同じ話を繰り返してただけだと思ったので本当に録音する気はありませんでした。

ただ、私は家族から電話がかかってくるかもしれないから携帯を持っておかないといけないと思ったので携帯を持ってきただけなんです。

携帯を取ったタイミングと「録音しよう」って言ったタイミングがたまたま重なっただけなので誤解なんです。


と、言ったらしい。


ものすごい言い訳を考えてきたな、と思った。

そんな偶然ある?

「録音しよう!、そして、家族のために携帯持っとかなきゃ!」

ってことよね?

どんな思考回路?

お花畑?

宇宙人?


そういえば、彼女は言い訳して自分を正当化することばっかりしてたな、と思う。

あと、「~させられた」、「~してあげたのに」って言う言葉をよく言ってたな、と思い出した。

自分たち発信で何か依頼するときは上からな感じだし。



彼女が、私の様子が変わってきたと感じてたって聞いたときは、そんなつもりはぜんぜんなかったけど何か変な態度取ってたんだったら改めないとだなー、ってちょっと思ったけど

録音の言い訳を聞いてたりしてたら

何かもうどうでもよくなってしまった。



彼女、色んな部署の人とトラブっていて、

NGになってる人がめちゃくちゃいるんよ。

今回は私との関係がダメになったし。

どんどん敵を作ってどんどん孤立していっていってかわいそうだな、という気持ちになって、

もう、哀れみの目でしか見れなくなった。


彼女と違って私は、会社の人とうまくやれてるし、信頼関係成り立ってる人たくさんいるし、

多分、私が、困ってるから手伝ってほしい、

って言ったら仕事だから仕方なくとかではなく、嫌な顔したりもせずに手伝ってくれる人はそれなりにいると思っている。


そう考えると、彼女にこだわる必要性は皆無だなと思った。

彼女いなくても全く支障なく仕事はできるし。



彼女からどう思われようと、彼女がどんだけ私の悪口を言おうと何とも思わないし、

すれ違ったときに彼女があいさつしてこようが無視してこようがどうだっていい。

私はあいさつされたらするけど私からあいさつすることはないし、私から話しかけることももうない。



おわり。