絶対許さん! | 幸せに生きたい

幸せに生きたい

タイトル変更しました

仕事で、わからないところがあったので、隣の部屋にいる部署の部長に聞きに行ったんだけど、

言ってることがとんちんかんすぎてまったくわからなかったので、


私:いや、そうじゃなくてこれはこういうことですか?

相手:それはこれこれです。(←ほんとに聞きたいこととずれている)

私:あー、えっと、じゃあこういうことですか?

相手:いや、違います

私:今そういう風に言いませんでしたか?

相手:言ってないです。これはこうなんです(同じ意味のことを言ってる)

私:あー、そうなんですねー。(結局ぜんぜんわからない)



という全く噛み合ってない会話をしたんよ。

そのとき部長の横に比較的仲がよくて同じ業務を一緒にしたりしてる子がいたんだけど、

私に何の許可も取らず、どういう理由なのかも説明せず、何か怒ってる感じでいきなり

「録音しよう」って言ってスマホで録音し始めたんよ。


えっ、何で録音されんといけんの?

って思った。

録音してもいいかの確認がなかったこともだけど

最初から機嫌悪そうで、私と目が合ってもお疲れ様ですのあいさつもなかったんで、

そんな態度で録音し始めたことにも腹が立った。


なので、自分の席に戻ってから噛み合わない会話をした部長に

「何で了承も得ず、目的も言わないでいきなり録音されるのは、ものすごく気分悪いし不愉快です」

ってチャットしたら

「それは自分も疑問に思ったので指導します」

って返ってきた。


そのあと、本部長とすれ違ったときに

「こんなことがあったんですけど、何でそんなことをされたのか意味がわかりません!」

とは伝えていた。


部長とその人がどんな会話をしたかは知らんけど

恐らくそのあと、本部長にその人からチャットが来たらしい。

自分がしたことの言い訳をして正当化したかったんかな?


その人曰く、

「サブレさんが高圧的に話していて、一歩間違えたらハラスメントになるのでよろしくない」

みたいなことらしい。


私はケンカ売ってるわけでも高圧的に話してたわけでもないし、話が噛み合わないので

こういうことですか?

それはこうなんですね?

って言ってただけなんだけど。

それがハラスメントになる意味がわからん。

そもそも、私と部長のパワーバランスが違うやん。


ハラスメントのどの定義に基づいてどういう判断をしてそんなことを言ったのか聞きたいわ!


口調が強かった、と言われたらそうだったかもしれんな、と思うところはあるので、そこは反省しないといけんな、とは思う。


夜に本部長とちょっとだけ話したときに、

本部長から、今はチャットをもらっただけでその人からちゃんと話を聞いてないからほんとのところはわからんし

多分すれ違っていることが原因なので誤解が生じてるだけだと思うよ、と言われた。

今日その人から話を聞くらしい。


まあ、でも了解得ずに録音されたこととハラスメントと言われたことは絶対許さんけどね。

仮に謝って来たとしても許さん。

和解するつもりは全くない。