19日(金)

 

昨日飲み過ぎたせいで、お腹の調子最悪><

 

歳のせいかなぁ~

 

飲み過ぎは注意しないといけませんね!

 

午後大事なお仕事があるんで外出するんですが、

 

これじゃお昼食べる気にもなれないや~

 

今夜は納涼会で立食パーティー、

 

だったらお仕事終わった頃まで我慢しますか^^

 

 

お仕事も無事終わって、お腹の調子も復活気味!

 

だったらランチいっときましょ~

 

ということで訪れたお店がこちら。

 

 

 

天ぷら定食 まきの 武蔵小山店 です。

 

お仕事で訪れた場所の近くにあって、

 

今日が2回目の訪問です!

 

トリドールは高すぎて優待券持ってないけど、

 

前回来たとき美味しくって感動したんだよな~

 

 

さて、今日はどうしようかな。

 

 

 

普段は行列ができるほどですが、

 

15時過ぎということですぐん入店できました^^

 

カウンターに案内され、まきのてんぷら定食の玉子天付

 

(1375円)を注文。

 

 

まずはご飯とお味噌汁が登場。

 

前回はご飯の美味しさにも感動したんだよね!

 

ご飯はお替り自由で嬉しい限りです^^

 

早速ご飯を一口分取ってお口に放り込むと、

 

う~ん、美味しい!

 

美味しいけど、最初に食べた時ほどの感動がない・・・

 

来店時間の問題かなぁ~

 

まぁ、普通に美味しいからいいんですけどね!

 

そうしてると天ぷら第1弾が到着~

 

 

舞茸天、海老天、いか天です。

 

目の前で揚げた熱々が出てくるので、

 

ご飯を食べてるうちに少し冷ますようにし、

 

まずはいか天をとってかじりついてみると、

 

おお~っ、柔らかくてうま~!

 

揚げ方が絶妙ですね!

 

硬くなり過ぎず、丁度いい柔らかさに揚がってる^^

 

次に海老天を天つゆにつけてかじりついてみると、

 

あはは~っ、プリプリっとしててうめ~!

 

これは控えめにしてるけど、塩でも食べないとダメでしょ~

 

卓上にある禁断の塩をお皿にほんのちょっとだけ取り、

 

ほんのちょっとだけつけてかじりついてみると、

 

うん、間違いなし!!

 

ピリッと舌に感じる刺激がたまりません^^

 

やっぱ塩で食べるのは旨いなぁ~

 

舞茸天は天つゆにつけてかぶりつき。

 

これまた優しい揚がり方でうまうま!

 

第2弾で出てきたのが玉子天!

 

 

これを食べるなら、当然ご飯も追加発注してこれでしょ!

 

 

うんま~!!

 

卓上にあった天丼のタレをちょっとだけかけてかき込むと

 

えへへ~っ、もう最高!!

 

トロっとした半熟の黄身とタレが相性抜群です!!

 

タレはさほどしつこさを感じないお味でいいですね~

 

てか、お替りのご飯は普通で頼んだけど、

 

最初の1杯目より多くね?!

 

まぁ、美味しいからいいんですけどね~

 

そして第3弾がとり天とキス天。

 

 

キス天はさっぱりとしたお味で、塩の方があうかも。

 

とり天は衣に味がついててそのままかじりついてもうま~

 

しっとりと柔らかく揚がっててホント美味しい!

 

ササミが大好きな私ですから、これは最高のご褒美^^

 

衣はちょっとカレー味っぽかったかな。

 

そして最後に出てきたのがさつまいも天!

 

 

あま~いさつまいもが柔らかく揚がってて旨過ぎ!!

 

塩をほんのちょっとつけてかじりついてみると、

 

ああ~っ、甘さと塩辛さのコントラストが楽しめていい^^

 

もう十分お腹一杯になりました~

 

お腹の調子最悪だったのはどうしちゃったの?!

 

って感じです^^

 

最後まで美味しく無事完食。

 

お会計で当然優待券は出せず現金1375円のお支払い。

 

まきの さん ごちそうさまでした。

 

また来ま~す!