24日(金)

 

今日は給料日なんで銀行廻りするのと、

 

午後からは夜の一大イベントの準備で大忙し!

 

そんな中、11時過ぎに前の会社で一緒だったNさんから

 

電話がかかってきました。

 

N:「〇〇~、今新宿なんだけど、忙しいの?よかったらお昼一緒にどう?」

 

一瞬悩みましたが、頭の中を超速回転させ、

 

私:「わかりました。大丈夫です!」

 

N:「じゃあ11時半に西口交番集合でいい?」

 

私:「わかりました、。よろしくお願いします。」

 

会社は変わっても色々とお世話になってる先輩です。

 

無下にお誘いを断る訳にもいきません。

 

なんとか時間大丈夫だろうと踏んでの事、

 

なんとかなるさ~^^

 

やってた仕事をすぐに片づけて会社を脱出。

 

なんとかギリギリ待ち合わせ時間に間に合いました。

 

N:「〇〇~、急に呼び出して悪かったな~」

 

私:「いえいえ、こちらこそご無沙汰しててすみません。」

 

N:「今日これから箱根で旅行会でさぁ~ 2時の電車なんだよ~」

 

私:「そうだったんですか。温泉でゆっくりできていいっすね~ 今日は何人集まるんですか?」

 

N:「20人ちょっとじゃないかな。前のり組は今頃ゴルフしてるよ~」

 

私:「天気よくって最高じゃないっすかぁ~」

 

N:「で、何食べたい?とんかつさぼてんか、おそば屋の渡邊か、他でもいいよ~」

 

私:「じゃあ、私行ったことないんでお蕎麦屋さんにしましょう!」

 

ということで訪れたお店がこちら。

 

 

 

手打蕎麦 渡邊 です。

 

お店があることは前から知ってたけど、

 

お店に入るのは初めて!

 

よく行列できてるし、一度は来てみたかったんだよね~

 

 

少し並びができてたけどすぐに入れた~

 

中は民芸調のレトロな雰囲気の造りで落ち着く!

 

やっぱお蕎麦屋さんってこ~でないとね^^

 

テーブル席に案内されてメニューチェック。

 

 

Nさんといろんなお話をしながら待つことしばし、

 

注文した料理の到着です。

 

 

鴨せいろ(1700円)です。

 

Nさんと一緒のものを選びました^^

 

おそばを一口分取ってつけ汁につけてお口に放り込むと、

 

う~ん、細いそばが喉越し良くっていいですね!

 

ちょっとオイリーで甘みのある濃いめのつけ汁がうま~^^

 

おそばは器で3つに分けられてて少し少な目に感じるけど

 

そこそこの量あるみたい^^

 

足りなかったら追加せいろ(450円)もあるし!

 

3つに分けてるから味わいながら食べられていい。

 

味わいながら半分くらい食べたら、Nさん食べ終わってた!

 

ありゃ、早く食べなきゃ~

 

つけ汁に入ってる鴨肉はプリプリっとしててうま~

 

でも、なんでおそばに鴨肉って定番なんだろ?

 

ちょっとオイリーな出汁が出ていいのかな~

 

鴨肉が3切れも入ってて大満足^^

 

ラストスパートかけておそばを食べて無事完食。

 

つけ汁を湯呑茶碗みたいな器に何杯か入れ、

 

そこにそば湯を注いで飲んでみると、

 

おお~っ、まろやかさを増したそば湯割いいですね!

 

これは何杯でもいけちゃいそうです!!

 

でも控え目にしとかないとね^^

 

お店も混みあって来たところなんで席を立つことに。

 

お会計はNさんにゴチになりました!

 

渡邊 さん、Nさん、ごちそうさまでした。

 

Nさんが乗るロマンスカーは14時だとかで、

 

この後に行った喫茶店代は私が出させていただきました^^

 

もちろん14時までは付き合わなかったけど!