26日(金)

 

友人Yさんからランチのお誘いを受けていて、

 

11時半ころ会社で待機していたら、

 

仕事仲間から電話がかかってきました。

 

この人の話長くなりそうだな~と思ってたら、

 

案の定Yさんから着信が!

 

早々に電話を切り上げて、Yさんに携帯かけなおし。

 

ということで、Yさんとこちらのお店を訪問。

 

 

 

里海里山 です。

 

去年の12月以来の訪問^^

 

お店の入口に以前なかった真っ青な看板が!

 

これで少しはわかりやすくなるかもね~

 

カウンター席に案内され、二人並んで座りました。

 

私:「ここ大人の隠れ家みたいでいいでしょ!」

 

Y:「いいですね~ なかなか知らないと入ってこれないですよね!」

 

私:「料理も美味しいですよ~」

 

 

 

う~ん、なんか前とちょっと変わった感じがするなぁ~

 

Yさんと仕事の話をしながら待っていると、

 

注文した料理の到着です。

 

 

天ぷら定食(1180円)です。

 

写真ないけど、Yさんは天丼(1080円)を注文。

 

まずはかぼちゃを1つ取ってかじりついてみると、

 

う~ん、かぼちゃの甘みがつたわってきて柔らか~

 

いい塩梅に揚がっててうま~!

 

次に舞茸を取って一口かじりついてみると、

 

おお~っ、これまた柔らかくって食感がいい^^

 

それでは海老と烏賊のかき揚げにもいってみましょう。

 

かき揚げを取って一口かじりついてみると、

 

あはは~っ、サクッと揚がってて、

 

海老と烏賊の歯ごたえがたまらな~い!

 

うまうま!!

 

海老はプリッと揚がってるし、茄子はふわっと揚がってるし

 

いい仕事してますね~^^

 

しかし、何か物足りないのを感じるんですよね~

 

以前はもう1皿追加で出てきてたんですが、

 

今日は一向にその気配なし。

 

メニューを見てみると、やっぱり品数はこれだけみたい。

 

品数減らしたんだぁ~

 

前はお腹いっぱいになるくらい品数あったのにねぇ~

 

美味しいんだけど、なんかちょっとがっかりしちゃうよな~

 

前の料理を知っている分ちょっと落ち込みながらも、

 

最後まで美味しく無事完食。

 

本日は私がごちそうさせていただきました^^

 

里海里山 さん ごちそうさまでした。

 

お店を出て、

 

私:「Yさんすみません。前からちょっと変わってました。

 

以前はもっと品数あってお腹いっぱいになったんですよ。」

 

Y:「いや、天丼美味しかったですよ~」

 

私:「そうですか。よかった~ また来ましょうね~」

 

お店やっていくのも大変なんですよね!