12日(金)

 

今日は昼間雨が降っててランチに行くタイミング難しい!

 

他の用事もあるんで雨やむのを待つこともできず、

 

ランチで訪れたお店がこちら。

 

 

 

北の味紀行と地酒 北海道 新宿西口店 です。

 

12時45分頃の入店でしたが、お店混んでる!

 

ようやく案内され、個室テーブルに座りました。

 

今日はすでに日替わり定食とスープカレー終わってるとか。

 

さて、何にしようかな~

 

 

本読みながら待つことしばし、注文した料理の到着です。

 

 

北海道名物 豚丼(950円)です。

 

美味しそ~^^

 

ご飯が見えないくらい豚がのってていいですね!

 

まずは豚肉を一つ取ってお口に放り込むと、

 

う~ん、甘みのあるタレに絡んだお肉うま~!

 

甘めのタレによくあってる~

 

ほんの少し厚みのある豚肉は噛み応えもあっていい^^

 

次に豚さんを少しよっこして、

 

隠れてたご飯を一口分取ってお口に放り込むと、

 

おお~っ、甘めのタレにこれまたよくあう!

 

うまし!!

 

そしてご飯を豚さんで巻いてお口に放り込むと、

 

あはは~っ、最高^^

 

ここの定食には明太子がついてて、

 

甘いタレの豚丼に合うのかちょっと疑問に思いながら

 

ほんのちょっと明太子をご飯にのせて食べてみると、

 

えへへっ、ありあり!!

 

甘いタレと辛い明太子のコントラストがこれまたいい^^

 

うまうま~

 

豚肉は結構なボリュームで入ってて、

 

ご飯が足りなくなりそうかな~と思ったんですが、

 

案の定豚さんが少し残ってしまったので、

 

ご飯を別のお茶碗で半分弱と、お味噌汁をお替り。

 

セルフサービスでできるのがいいですよね!

 

店員さんに頼むのもタイミングとか量とかあるしね^^

 

お替りしたご飯に豚さんを2枚ほど移し、

 

先に出てた豚丼を器ごと持ってお口にかきこみました。

 

機械からサーブされたお味噌汁は火傷するほど熱い!

 

こりゃ冷まさないとダメだぁ~

 

お替りお味噌汁は具がワカメだけだけど

 

お替りできるだけで感謝!

 

お味噌汁のお替りってやってるところ少ないしね^^

 

それからおかわりしたご飯に明太子をのせ、

 

豚さんと一緒にお口に放り込めば、

 

ああ~っ、これも全然いい^^

 

ご飯にタレはかかってないけど、

 

豚肉のタレもあるし明太子の辛さもあってホントうま~

 

これはお替りループから抜け出せない人いるかも!

 

当然ダイエット中の私は1度だけで自粛しますけど。

 

最後の1粒まで楽しんで無事完食。

 

お会計でアトムの優待カードから950P支払って完了。

 

北海道 さん ごちそうさまでした。

 

また来ま~す^^