18日(月)

 

今日は午後から高田馬場で打合せ。

 

あまり知らない街だとどこでランチするか悩みますよね~

 

優待券の消費期限を考えて行く店決めてたら、

 

ランチメニューやめてた><

 

まぁ、仕方ない。

 

さまよい歩いてたどり着いたお店がこちら。

 

 

 

えびのや 高田馬場店 です。

 

八重洲地下街のえびのやさんには1度行きましたが、

 

高田馬場店は初訪問。

 

 

お店によってちょっと値段も違うんですね~

 

お店の外に券売機があり、購入してから入店するようです。

 

優待券だとどうすればいいの?!

 

券売機で購入中の人がいたんですが、

 

先に入店して店員さんに確認すると、

 

店:「メニュー決まってればここで受け付けます。」

 

だって!

 

注文してカウンターに座り待つことしばし、

 

注文した料理の到着です。

 

 

海老一本丼(1000円)です。

 

500円優待券2枚渡して支払い完了。

 

丼には、海老、いか、白身、玉子、野菜二種入ってます。

 

同じ値段の天麩羅定食も考えたんですが、

 

玉子が入ってないので丼にしちゃいました^^

 

この蓋の添え方が独特ですよね!

 

まずは蓋をはずして器代わりにします。

 

一つ取ってかじりついてみると、

 

あ~っ、これレンコンだぁ~

 

コリコリとした歯ごたえがあって面白い食感!

 

個人的にはもう少し柔らかいほうが好きだけどなぁ~

 

次にご飯を一口分取ってお口に放り込むと、

 

う~ん、少し甘めのまろやかな天つゆが絡んでいいですね!

 

お味噌汁は赤出汁、少しコクがあって天丼によく合います。

 

あれっ?!なんだか最近赤出汁のお味噌汁が続いてるなぁ~

 

美味しいからいいんですけどね^^

 

白身の天ぷらを取ってかじりついてみると、

 

おお~っ、ふわっとあがっててうま~

 

いかの天ぷらも身が柔らかくあがってて美味しい!

 

もう一つの野菜はかぼちゃで、

 

これまた柔らかくて甘みがあってうまうま!!

 

玉子はくずして半熟の黄身をご飯に絡ませて食べてみると、

 

あはは~っ、まろやかさが倍増してうまうま~

 

そして最後に大御所の登場です。

 

海老にかじりついてみると、

 

う~ん、しあわせ~

 

柔らかく揚がっててツユとの絡みもよくてうま~

 

美味しいからパクパク食べ進め、

 

最後まで美味しく無事完食。

 

えびのや さん ごちそうさまでした。

 

次の予定まで少し時間があったので、

 

お茶を飲みながら厨房内を見てたんですが、

 

来店したらすぐにお味噌汁を準備してるじゃないですかぁ~

 

オペレーション的にはいいのかもしれないけど、

 

個人的には出す直前に準備してほしいよな~

 

なんて思ってしまいました。

 

頑張ってください^^