15日(金)

 

たまに顔を出すスナックのママから、

 

マ:「お客さん紹介するから、この前来たTさんと一緒にお店に顔出して~」

 

と連絡がありました。

 

まぢかよ~

 

今夜はTさんも一緒の懇親会あるから

 

夜遅くなら顔出せるよと返信しときました。

 

Tさんは気合が入ってて、

 

T:「〇〇さん、何お酒飲んでるんですか!初めて会うお客さんなんだから飲んで会いに行ったらマズいっすよ~」

 

私:「だって、会合があって遅くなるって伝えてるからいいじゃん^^」

 

T:「も~っ、しかたないな~」

 

会合も10時半頃に終わり、

 

電車で移動してお店に駆けつけてみると、

 

マ:「〇〇ちゃんゴメ~ン! お客さん銀座のお店につかまっちゃって、今日来れないって!! 申し訳ない」

 

T:「マジっすか?!」

 

あちゃ~、Tさんなんかホント酒飲んでなかったのに~

 

それから2時頃まで今後の作戦会議とあいなりました。

 

マ:「今日の飲み代はいらないよ~ そのかわりラーメンおごって。」

 

ということで、深夜の歌舞伎町のラーメン屋さん探索へ。

 

どこがいいかな~と悩みながらたどり着いたお店がこちら。

 

 

 

麺堂にしき 新宿歌舞伎町店 です。

 

私は何度か来たことあったけど、他の2人は初めて!

 

時間は深夜2時過ぎ、それでも何人かお客さんいた~

 

 

私が3人分の食券買って、3人並んでカウンター席に。

 

色々話しながら待つことしばし、注文した料理の到着です。

 

 

鴨だし醤油ラーメン(980円)です。

 

ママは味玉鴨だし醤油、Tさんは鴨だし醤油つけ麺に。

 

まずはスープを一口飲んでみると、

 

う~ん、すっきりしたお味でうま~^^

 

飲んだ後にも胃にもたれない感じでいいですね!

 

次に麺を一口分取ってお口に放り込むと、

 

おお~っ、パツパツ系のストレート細麺で

 

すすりやすくってうまうま~

 

飲んだ後のラーメンはホント久し振りですが、

 

やっぱ旨いっすね!!

 

他の2人も美味しい美味しいって言ってくれてる~

 

連れて行った私もちょっとだけ嬉しい^^

 

マ:「美味しい~ 私、鴨だし好きなのよ~」

 

私:「そうだったんだ~ よかった~」

 

3人とも最後まで美味しく無事完食。

 

麺堂 にしき さん ごちそうさまでした。

 

 

16日(土)

 

今日は土曜日、毎週恒例のラーメン店巡りです。

 

昨日は遅くまで飲んだけど二日酔いじゃない^^

 

ちょっとだけ仕事ができたのでランチの前に休日出勤。

 

2時間ほど仕事して会社を脱出し、訪れたお店がこちら。

 

 

 

俺の空 新宿店 です。

 

お店に入ってすぐの券売機で食券買います。

 

 

食券買ってカウンターに座り待つことしばし、

 

注文した料理の到着です。

 

 

らあめん(900円)です。

 

美味しそう^^

 

まずはスープを一口分取ってお口に放り込むと、

 

う~ん、濃厚な豚骨醤油だけど、飲みやすくてうま~

 

スープに浮いた刻みタマネギが少し苦みがあるけど、

 

それがアクセントになって美味しい^^

 

次に麵を一口分取ってお口に放り込むと、

 

おお~っ、これまたパツパツ系のストレート細麺で

 

スープとの絡みもよくってすすりやすくってうまうま^^

 

ついつい何度もすすってしまいます。

 

ホントは白めしと一緒に食べたいところですが、

 

昨日飲んだ後のラーメンやった後だし自粛です!

 

細く刻まれたメンマはコリコリしてていいですね~

 

そこそこボリュームあるのも嬉しい^^

 

チャーシューは1枚物が入ってるわけじゃなく、

 

シーチキンみたいな感じで入ってて、

 

これが一番特徴的かも^^

 

柔らかくて、味がしみててうまうま~

 

スープともよく合ってるし。

 

美味しいからパクパク食べ進め、

 

最後まで美味しく無事完飲・完食。

 

俺の空 さん ごちそうさまでした。

 

2日連続のラーメン、美味しかった~

 

また来ま~す^^