30日(土)

 

年賀状も書き上げたので、

 

やることはラーメン食べ納めくらい!

 

ということで訪れたお店はこちら。

 

 

 

久庵 です。

 

11月に正式オープンしたお店で美味しかったから再訪^^

 

 

立ち食いそば屋さんですが、中華そばもあります。

 

今年食べた新規オープンのお店の中では1、2番^^

 

それに1杯580円は激安です!

 

お店に入ってすぐの券売機で食券買って待ちます。

 

私が入った時は先客0だったのに、後から続々入ってきた!

 

よきよき^^

 

カウンターには、以前なかった台が置かれてて、

 

カウンターの汚れを隠してるかのようでした。

 

待つことしばし、注文した料理の到着です。

 

 

中華そば(580円)です。

 

まずはスープを一口飲んでみると、

 

う~ん、焼きあごのガツンとした旨味が攻めてきてうま~

 

カウンターに置かれた台は、高さの調節も兼ねてるみたい!

 

食べるのに丁度いい高さになってるかも^^

 

次に麺を一口分取ってお口に放り込むと、

 

おお~っ、全粒粉入りのパツパツなストレート麺で

 

スープとよく絡んでうまうま!

 

この旨さで580円なんだから超お得^^

 

近くにある焼きあごスープのお店にも負けてません。

 

てか、喧嘩売ってんの?!

 

ってくらい近すぎなんだけど~

 

中華そば提供時にペッパーミルも一緒に出てきたんですが、

 

残り半分を切ったところで胡椒をフリフリしてみました。

 

そしてスープを一口飲んでみると、

 

あはは~っ、焼きあごのえぐみがかなり抜けた気がする!

 

胡椒がいい仕事してくれてますね^^

 

1枚入ってる海苔は、ちいさいけどこれくらいの大きさが

 

食べやすくていいと思うのは私だけでしょうか。

 

チャーシューも1枚ですが、噛み応えがあって美味しい!

 

ほどなくして最後まで美味しく無事完飲・完食。

 

久庵 さん ごちそうさまでした。

 

次は蕎麦食べに来ますかね^^

 

 

31日(日)

 

今日は大晦日、年越しそばを食べる日です!

 

天ぷら調達どうしようかと考えて丸亀製麺へ向かいました。

 

来月一杯期限の優待券が残ってるんで^^

 

 

大晦日はこんな営業スタイルでした。

 

 

天ぷら買うだけなんで問題なし^^

 

と思って入ったんですが、

 

買いたいかしわ天が売ってない><

 

それにかき揚げ高い・・・

 

しかたない、天ぷらなしで食べることにします。

 

独り者なんでコンビニで売ってるそばにしたんですが、

 

もやしを入れただけだったのに超ボリューミーで

 

お腹一杯になっちゃった~!!

 

天ぷら必要なかった^^

 

暖かい年末年始で、

 

お天気のように穏やかな時間が過ぎていったのでした・・・