24日(火)

 

最近ダイエットに励んでますが、

 

一進一退で悩ましい!

 

ついつい食べ過ぎちゃうんですよね~

 

ご飯大盛にしちゃうとか・・・

 

強い意志を持たないとダメですね!!

 

ある人がブログで言ってた

 

「東証デ部上場」

 

という言葉が妙に身に染みる今日この頃、

 

そんな中でも優待消化に励まなくてはいけないので、

 

ランチでこちらのお店を訪問。

 

 

 

北の味紀行と地酒 北海道 新宿西口店 です。

 

お昼もピークを過ぎた時間だったので、

 

景色のいい窓際席に案内されました^^

 

今日は晴天で外の景色もすがすがしい!

 

メニューをチェックしてみると、

 

 

あれっ?!

 

HPにのってたメニューとちょっと違うみたい!

 

店員さんに聞いてみると、

 

店:「先週位にメニュー変わっちゃったんですよ~」

 

そうなんだ~

 

以前のメニューの時は、

 

火曜日の日替わり定食はスープカレーだったらしいけど、

 

メニューにのっちゃったら日替わりにする必要ないしね!

 

それより、HPちゃんと修正しろよな~

 

今日はスパカツ食べようかなと思ってたのに~

 

本読みながら待つことしばし、注文した料理の到着です。

 

 

豚丼(950円)です。

 

ごはんとお味噌汁はセルフでお替わり自由。

 

丼物でご飯お替わり自由と言われてもねぇ~^^

 

もちろん大盛にもできるけど、普通盛でオーダー!

 

てか、ご飯が見えないほど豚肉のってるし!!

 

まずは豚肉を1枚とってお口に放り込むと、

 

う~ん、あま~いタレがお肉にまとわりついてうま~!

 

お肉は薄めにスライスされてるけど、

 

食べやすくてちょうどいい!!

 

そしてお肉でご飯を巻いてお口に放り込むと、

 

あはは~っ、これ最高^^

 

甘いタレがほんとうまうま~

 

ご飯にもタレがそれなりにかかってて、

 

ご飯だけ食べても美味しい!!

 

この甘いタレの豚丼に、付け合わせの明太子が合うのか?

 

ちと疑問を持ちながら、

 

豚肉の上に明太子のせてご飯を巻いてお口に運んでみると、

 

あら、明太子の辛さが全然感じない!

 

タレに負けちゃってるよ~

 

辛さと両立すれば面白かったのに、

 

お口直しの箸休めなのかも。

 

この器、ちょっと背が高くて逆三角形の形してて

 

下の方に行くにつれてご飯が取りづらくなる~

 

コップみたいな器でお味噌汁出すお店と

 

同じじゃんかよ~

 

見栄えはいいかもしれないけど、実用性も考えてほしいな~

 

どんどん食べ進めても、意外と豚肉も残ってるし

 

ご飯普通盛で十分なくらい!

 

ホントはご飯大盛りにしようか悩んだんだけど

 

我慢してよかった^^

 

こういう丼って、最後ご飯だけになっちゃうことって

 

よくあるんだけど、そんなことなく食べられた~

 

ほどなくして最後まで美味しく無事完食。

 

お会計でアトムのカードに残った406Pと、

 

カッパのカードに残った400P 計806P、

 

そして残金の144円をTポイントで支払って完了。

 

北海道 さん ごちそうさまでした。

 

豚丼美味しかった~

 

また来ま~す^^