14日(土)

 

明日イベントがあるのでその準備だとか、

 

週明けの仕事のこととかもあって

 

普段よりちょっとだけ早めのランチへ。

 

たどり着いたお店がこちら。

 

 

 

春樹 新宿御苑前店 です。

 

前に来たのは1年以上前になりますかね~

 

久し振りの訪問です。

 

無性にここのつけ麺を食べたくなる時があるんです。

 

 

以前来た時は券売機が導入されててびっくりしたんですが、

 

お店に入って券売機に向かってみると、

 

うん?!

 

麺の増量無料がなくなってる!!

 

そうなんだぁ~

 

1年以上もこないので変わってたの気づかなかった。

 

そのかわり、ご飯の無料食べ放題は継続中。

 

このご時世、仕方ないんでしょうね~

 

食券購入してカウンター席に座ります。

 

お店はそこそこ混んでて、

 

土曜のランチ時でビール飲んでる人もいたりして^^

 

今日は本を持ってくるの忘れたので

 

携帯見ながら待つことしばし、注文した料理の到着です。

 

 

濃厚魚介豚骨つけ麺(880円)です。

 

もちろん麺の量は普通盛!

 

ご飯は少し小さめのお茶碗1杯分で。

 

ここは具が分かれて出てくるので、

 

お酒のおつまみ代わりにいいかもしれませんね^^

 

ネギとかを少しずつつけ汁に投入して準備完了。

 

つけ麺を2本ほど取ってお口に放り込むと、

 

う~ん、濃厚なつけ汁がもっちりな麺によく絡んで

 

うまうま!

 

噛み応えのあるもっちり麺ですね~

 

ダイエット中なんで、麺は2本程度ずつ取ることにして

 

手数を多くして食べることにします。

 

その方が消化にもいいと思われ^^

 

たま~に食べたくなるこのまたおま系ですが、

 

食べ進めるとちょっと塩辛さが際立ってきた~

 

前からこんなに塩辛かったっけ?!

 

具のチャーシューやメンマは早めにつけ汁に投入して

 

温かさを確保するようにします。

 

熱盛は麺のしまりがなくなるので冷盛のほうが好みゆえ、

 

食べ進めるうちにつけ汁が冷めていくんです。

 

その対策にはやっぱり早めに投入が一番かな~

 

でも、個々のお店では、つけ汁のお替わりができるので

 

つけ汁をいっぱい絡めて空にしてお替わりするのも手かな!

 

メンマは少し太めですが、食べやすい柔らかさでいい。

 

チャーシューは直前にあぶったのか?

 

香ばしさがあって美味しい^^

 

柚子好きの私にはこの柚子もありがたい!

 

濃厚なつけ汁だけど、柚子の香りも伝わってきてうま~

 

おいしいからどんどん食べ進め、

 

つけ汁がちょっとだけ残る状態で麺を完食。

 

割スープをお願いしてつけ汁に投入し、

 

レンゲにご飯をのせてつけ汁に浸してお口に放り込むと、

 

あはは~っ、これこれ!

 

やっぱこうして食べるのがうまいや^^

 

すぐに食べ終わって最後まで美味しく無事完食。

 

春樹 さん ごちそうさまでした。

 

また来ま~す。