19日(金)

 

今日は午後から雨が降るとか。

 

雨に降られないように早めにランチしようと思ってたんだけど、

 

11時に来たお客さんが2時間も話し込みやがった!

 

もう少し考えて営業しろよ~

 

と考えちゃいますね!

 

さて、営業途中でランチすることにして、こちらのお店を訪問。

 

 

 

大衆とんかつ かんだ 四谷店 です。

 

来月末期限の優待券もまだまだあるんで使わないとね~

 

2時に近い時間でしたが、そこそこお客さん入ってる^^

 

いいことですね!

 

 

チキンカツがなくなって寂しい限りですが、

 

色々あるんで悩みますね^^

 

本読みながら待つことしばし、注文した料理の到着です。

 

 

とじないかつ丼(790円)です。

 

ついついご飯大盛に増量しちゃいました^^

 

ネギ山盛りがいいですね~

 

まずはキャベツに梅ドレかけて、一口分取ってお口に運ぶと、

 

うん、間違いない旨さ^^

 

食欲が増す感じですね!

 

次にご飯と玉子を一口分取ってお口に放り込むと、

 

う~ん、まろやかな玉子がやわらかくてうま~

 

これは大盛でもいけちゃいますね!

 

そしてお待ちかねのカツを一つ取ってかじりついてみると、

 

おお~っ、甘酢のようなタレがきいててうま~

 

とじないカツ丼は、サクッとしたカツが売りなんでしょうが、

 

このカツ丼のカツにはタレがかかってて、

 

サクッと感が少し薄れますが、

 

その分大量のネギがシャキッと感を加えてくれます。

 

小振りのカツがいくつも入ってて嬉しい^^

 

普通ならかつ丼の煮汁がご飯にかかっていい味出してるけど、

 

とじないかつ丼なんで、普通のかつ丼とはタレが違います。

 

ちょっと甘めの甘酢なのかな?

 

これはこれでカツの旨さを引き立ててくれます。

 

タレが少し少な目かな~と思ったんですが、

 

程よくかかってるし、なくても玉子のまろやかさでいい感じ^^

 

ご飯も大盛にしちゃったけど、なんとか行けそう。

 

途中お味噌汁がなくなったのでお替りを追加オーダー。

 

店:「お味噌汁のお替り有料となりますが。」

 

私:「大丈夫です。」

 

だってお替り1杯10円だよ?!

 

何ら問題ないでしょ~

 

お味噌汁のお替りもすぐ届いてラストスパートに。

 

箸をスプーンに持ち替えてご飯をやっつけます。

 

かつはいくつものってるからバランスよく食べ進められ、

 

ほどなくして無事完食。

 

お会計で500円優待券1枚と、現金300円のお支払い。

 

とんかつ かんだ さん ごちそうさまでした。

 

また来ます^^