28日木曜日
今日は大学の情報交換会が主催するクリスマスパーティーの
事前打ち合わせがあります。
私は第1回目の打ち合わせには声がかからなかったのですが、
今回幹事の一人の歌舞伎町の帝王N先輩から
去年までのクリスマスパーティーの実行委員に招集がかかりました。
N先輩の招集じゃ断る訳にもいきません。
今年の実行委員長FさんやN先輩は
今まで実行委員をやってなかったのですから無理もありません。
勝手知ったる今までの実行委員に聞いたほうが
準備もスムーズに進むってもんです。
遅れるかもと思ってましたが無事に会社を抜け出すことができ、
6時半に新宿区役所のそばにあるN先輩の会社に到着。
クリスマス実行委員を長く続けているKさん、Hさん、私と
今年の2月に初参加してからドップリ会にはまったOさんの
計6名が集合しました。
F:「○○さん、Aがパーティー参加できないって言うから、Aの担当を引き継いでくれない?」
私:「わかりました。」
N:「俺ががっつりメールしちゃったからこれなくなったんじゃないの?」
F:「しょ~がないよ。アイツも色々あるんだし。」
そうなんです。
今回の召集メールが流れた後、
A先輩がみんなに返したメールが反響を呼んでたのです。
A:『本業の仕事がありながらクリスマスパーティーの実行委員の任務をこなすのは大変だと思いますが、できれば打ち合わせは必要最小限にしていただければと思います。』
私はそのメールを見て、
あ~あ、やっちゃったよ~と思ったのでした。
確かに自分の本業が当然一番であり、
クリスマスパーティーの実行委員はボランティアみたいなものです。
A先輩の言いたいこともわかります。
実際私自身そう思ったことが何度もありました。
でも、それを言ってしまったら
ほかのメンバーに失礼になるので言えません。
もうちょっとうまい断り方ってあるでしょ~!
実はA先輩、以前にも同じような問題を起したことがあり・・・
先日のバザーの打ち上げの時
A先輩が隣に座ったので思わず言ってしまいました。
私:「先輩~、あのメールまずいっすよ~」
A:「いや~それがさ~、・・・」
私:「そうは言っても、もう少しやわらかくメール返せばよかったじゃないっすか~」
A:「あの後すぐNさんから『Aさんの担当は大丈夫ですね!』ってメールきたんだけど、返してないんだよ。それに俺当日予定が入っちゃってパーティー参加できないんだ~」
私:「それはしかたないですね。じゃあ協賛金お願いしますね^^」
A:「それは考えてるから。」
ウソをつくことはいいこととは思いませんが、
ついていいウソって絶対ありますよね!
メール送る前にもう少し考えてほしかったな~
これまでの経緯とは裏腹に、
今日の打ち合わせは和やかにすすみました。
大方の話が終わったのが8時、
N:「じゃあ、軽く喉を湿らせに行きますか~」
私:「行きましょう!」
そうです、みなさんこれが楽しみで集まってるようなものです!
幹事の仕事は大変は大変なんですが、
こうしてみんなと飲んで話すのが一番の楽しみなんです^^
さて今夜はどんな展開になるのやら・・・