新しい部署ができて約1ヶ月過ぎ、


営業ツールが必要だということになり、


約10年前に作成したパンフレットを使って200部刷って、


足りなくなったらカラーコピーしようということになりました。


約6万円の出費となります。


稟議書を回覧していたところ、総務でストップがかかりました。


同期のIが、


I:「これは本社総務に相談しないとダメだよ。どこまで話通ってんの?」


私:「なんで?部長が支店長まで話通してるって言ってたよ。」


I:「一応会社として出す書類だからね~」


私:「そんなことしてたら、新しいもの作るってはりきって、お金も時間もかかっちゃうじゃん。」


I:「だってHさん仕事ないからしょ~がないじゃん。」



案の定、ストップがかかりました。


10年も前のものを使ってもピントがずれてる、


今まで作ってる他のパンフレットと統一性をもたせないと 


などと、ごもっともな意見を言ってきました。


Hさんは仕事ができたと活き活きしてます。


デザイナーを入れて作って等いろいろ言うんですが、


世の中そんなに甘くありません。


約3倍 20万ほどの見積もりが出てきたそうです。



そうこうしているうちに、事件発生!


パンフレットどころではありません。


とりあえずペンディングと思っていたんですが、


パンフレット早く作れと部長は大騒ぎしてます。


しかたなくHさんに伝えに行きました。


私:「今回は会社がこのような状態なので、前回のパンフレットを使って進めます。」


H:「何言ってんの?こっちは色々進めてんだよ!」


私:「会社がこんな状態で新しいパンフレット作成なんて無理ですよね。お金もかかるし。」


H:「そっちが相談してきたから動いてんのに(-_-メ」


もうおさまりがつきません。


言いたいことを言って、何としてもパンフレットを作ろうと必死です。


自分が思うことをレジュメにして打合せを行いたいと言ってきました。


確かに私の折衝力がないことが原因のひとつなのは否めません。


しかし、この会社の非常時に


お金をいっぱいかけて新しいパンフレットを作ろうって


よく言えるな~と不思議でなりません。


自分のお金じゃないから言いたいこと言えるんですねっ!



明日にでも部長を入れて打合せの予定です。


そんなことしてる場合じゃないのにねっ。