今日は、僕の誕生日にケーキを買ってくれたMちゃんと飲み会でした。


会社の近くだと誰に会うかわからないので、神田駅前の本屋さんで


いつも待ち合わせします。


普段、私が早く帰ろうとすると、うんともすんとも言わない上司も


今日は月に2回のノー残業デーなので文句言わせません。


6時半に会社を出ることができました。


7時に本屋さんにお互い集合し、居酒屋「甘太郎」へ。


Mちゃんと二人で会社の悪口や、噂話で盛り上がりました。


Mちゃんは会社の事情通で、いろんな話をしてくれます。


いとしのTちゃんのことや、誰と彼がつきあってるとか


いつも楽しませてもらいます。


お互い悪口のポイントが合うようで、


あーだこーだと言い合って憂さ晴らしをします。


私:「ところでMちゃん、年賀状の住所変わってたけど」


M:「○○さんの想像通りですよ。」


私:「そっか~、彼氏の家に居候することになったんだ~」


M:「そうなんですよ~」


私:「喧嘩して出て行けとか言われないの?」


M:「たまにあります。そのときはいくとこないんでおとなしくしてます。」


私:「でも、それじゃ主導権とれないじゃん。」


M:「そーなんですよ~。いつか逆転してやろうと思ってるんですけどね~」



そんな話聞いてると、結婚に対して魅力を感じなくなっちゃいます・・・



Mちゃんと別れた後、同期のママがやってるスナックへ一人で行きました。


昔から知ってるHさんが席についてくれました。


私:「最近ブログ始めたんだ~」


H:「教えて~見にいくから~」


私:「会社の人には言えなくってさ~。イニシャルだけど読めばわかる人はわかるからね~」


H:「じゃあ誰にも言ってないんですか?」


私:「そ~だよ!Hちゃんに言ったのが初めてだよ~」


H:「じゃあ、ブログ読んでコメントつけますね。つまんなかったらつまんないって書きますから~」


私:「 ・ ・ ・ 」


初めて知り合いにブログ始めた事を告白しました。


いとしのTちゃんになんか絶対言えません。


でもやっぱり知ってる誰かに読んでもらって、


辛口批評を聞きたいんですね。


それを肥やしにして、自分が成長すればいいんですから。